カタチャンの駄文日記

福岡県下在住のTCGプレイヤーが綴る駄文日記。 内容は看板に偽り無しな駄文ばかりですが、広い目で見てくれると嬉しかです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マクロス7弾レビューその2

なかなか時間が取れない。(汗

というわけで間が開いたけどやってくよ。


オズマ機
こいつらだけ武装変更が25Sのままなので、緑と混ぜるときはユニット選定に気を付けないといけないのが難点。しかも指定が高いので混色では通常プレイもしにくい。緑青メサイアに使いたかったけど難しくて諦めた。

メサイア(30)
4コストなのは気にかかるけど、痛バルの欠点を克服してるのは有り難い。今回の戦闘機の中では珍しい高速戦闘持ちなので他と合わせやすいのもグッド。

一条機&アルト機
今回シェリルビート一番の収穫だったんじゃないか疑惑のある一枚。チャンプに弱かったシェリルビートにとってこじ開けができるようになったのは非常に大きい。武装変更コストがないのもすごい助かる。

アイシャ機[B]
YF‐19からも出てこれるのが非常に優秀。ただ、出てくると戻れなくなるので交戦に弱くなってしまう。一回の戦闘で落ちたりするともったいないのでサイズを上げたりサラで速攻付けたりしてカバーしたい。

プロフェシー
悪いわけではないんだけど、あと一手足りない感じがある。特にFは武装変更でも起動するか、クイックorブーストがあるか武装変更先がもう一種くらいあれば使ってたと思うだけにもったいない。

ミュン
キャラで装填2持ちなのは優秀。ただ、歌手枠を食うので装填が優秀な青より緑に欲しかった感じ。入れ替えは何かうまい使い道があるといいんだけど、・・・思いつかん。

マオ
姉に比べると地味だけど、歌手を持ってないので場には出しやすい。指定が低いので混色用装填枠として採用しやすいのもグッド。

サラ
テキスト付与は何気に結構有り難い。帰ってくるので序盤はGにしておけるし、装填あるしですごい便利。歌手枠食うことだけが欠点だけど、歌コイン使う方でもなければ優先順位は高いので問題ないはず。

アイシャ
上はこれ目当てでデッキ組むわけにもいかないので割とどうでもいい。必要なのは下のほうで、手札や場を切りまくる今回のギミックの中では唯一といっていいほどのアドを失わないジャンク肥やし。対象には自分自身をとれるので適当なユニットにとりあえず乗せても問題ないのもいい。

Gから帰ってくる系コマンド
この手のカードが使いやすいのは星矢で証明済み。同種の効果を持つ歌にはやや劣るけど、それでも総じて優秀。

今回は過去弾のギミックを強化する弾といった印象。それだけに新ギミックのクロノス関係が中途半端になっってしまってる感じなのは残念だけど。まぁ、それに関しては次弾に期待ということで。
スポンサーサイト
  1. 2014/06/02(月) 22:25:36|
  2. CS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<久しぶりに | ホーム | 某所の例のアレ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yzu1315tyo11105.blog33.fc2.com/tb.php/169-4dcf94ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。