カタチャンの駄文日記

福岡県下在住のTCGプレイヤーが綴る駄文日記。 内容は看板に偽り無しな駄文ばかりですが、広い目で見てくれると嬉しかです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マクロスクルセイド6弾超時空の歌姫レビュー・青編


ようやく時間が取れたので、遅れたけど続き。青は歌コイン型と、そうでない型でハッキリと別れる感じっぽいね。

SDF-1マクロス(強攻型)
今回多数収録された、スーパーノヴァ要員筆頭候補。勿論青単でも使えなくはないけど、多分そっちの方が楽。どちらにせよ真打ちは勘弁な!

VF-1Sスーパーバルキリー(一条機)[B]
使ってみると強い系のカードなんだけど、使うにはそれなりに準備が必要なカード。単純に強いわけではないという点では玄人向きなカード。

リン・ミンメイ
やはり初代歌姫は格が違った。どう使っても強いスーパーカード。


熱気バサラ
これも悪くないんだけど、2弾のバサラが強すぎてどうしても見劣りしてしまう。一応使うデッキも考えはいるんだけどね~

VF-1Sストライクバルキリー(一条機)[B]
もはや説明不要な強カード。本来の仕事に歌コインが必要ないので既存のデッキにすんなり入る。激励持ちなのもPirrow Dreamがある青としては有り難い。

VF-19改ファイヤーバルキリー[B]
何気に射撃点が減ってるのは地味に痛い。コイン消費に対する効果もそんなでもないし、これも余程でない限り2弾ので良いかな。

VF-11MAXL改ミレーヌバルキリー[B]
すごく・・・マイトカイザーです。サウンドフォースデッキに歌コインギミック積むかどうかはこのカードを採用するかどうかにかかってると言っても過言じゃない。いや、わりとマジで。

エミリア・ジーナス
専用機はスーパーバルキリー(一条機)。

ミレーヌ・フレア・ジーナス
これは甲乙付けがたい。汎用性なら2弾だけど、歌コインをある程度得られる構築ならアドが取れる分こっちの方が強い。デッキタイプで使い分けましょう。

花束の少女
効果は強いけど、積み過ぎるとデッキ自体のパワーを落としてしまいかねないので、枚数調整が悩ましい。
ミンメイやサラ・ノームみたいな場に張るタイプをサーチしても効果は薄いし、素直にファイヤーボンバーと会わせてあげましょう。

愛・覚えていますか
単体でも普通に強いけど、ストバル(一条機)と合わせて効果倍増。まともに決まればユニット除去しつつ14点入るとかデザイナーズとはいえ洒落にならんですたい。更にミンメイまで加われば・・・

やっぱりミンメイとストバル(一条機)が頭一つ突き抜けて強いイメージ。流石にマクロスで一番有名どころなだけはある。一応青、緑共複数のデッキ案は考えてあるから順次形にはしていく予定。もし、何かみてみたい形があったらコメしていただけたり考えますので 、お気軽にどうぞ~
  1. 2012/10/25(木) 23:15:28|
  2. CS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<青単サウンドフォース? | ホーム | マクロスクルセイド6弾 超時空の歌姫レビュー その1>>

コメント

本文中でも何項目かで書かれていますが、サウンドフォースデッキの歌コイン型を見てみたいです。
青は緑と違ってコインを消費していくので、歌or歌手が引けないとジリ貧でグダグダになってしまうことが多いです。

是非参考にさせていただきたいです。
  1. 2012/10/26(金) 21:47:18 |
  2. URL |
  3. ニケ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ニケさん
コメありがとうございますm(_ _)m
歌コインギミック入りサウンドフォースですね。了解しました。細かいとこ調整して、週末までには上げますので少々お待ちください。
  1. 2012/10/27(土) 02:11:12 |
  2. URL |
  3. カタチャン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yzu1315tyo11105.blog33.fc2.com/tb.php/114-4257d9d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
