カタチャンの駄文日記

福岡県下在住のTCGプレイヤーが綴る駄文日記。 内容は看板に偽り無しな駄文ばかりですが、広い目で見てくれると嬉しかです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

某所の例のアレ

時間あるうちに残っていた3つのスタックを終わらせておく。といっても時間たっちゃってるのでこっちで。

メサイア
スーパーパック[F]は3コスト戦闘配備枠。別にこれである必要はないんで好みかな。基本的には3コストファイターから武装変更で上につないで空飛ぶだけ。スーパーパック的にガウォークはかなり重要なんでうまく挟み込んでいきたい。

未沙バル
いつもの未沙バルキリー。単純にランカとミンメイ足しただけだけど、結構強くなった。ドローに注力しすぎてる感じはあるのでもうちょっとコンバットがあったほうがいいのかな?

サレナ
勝てないメインデッキ。とにかく5ターン目までにはサレナとCルリセットそろえたいので、そのためだけに動く感じ。イネス先生の枠はほんとは真矢&椿姫にしたいんだけど、配布はまだですか?
  1. 2014/05/23(金) 09:58:32|
  2. デッキレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マクロス7弾レビュー

ようやく時間とれた・・・。というわけで、久々にレビューとかしちゃうよ!

パーツィバル
素直に強いユニット。青にはこういう自己完結型のフィニッシャーがほとんどいないのでそれだけで優秀。ガウォークのおかげで最近調子乗ってる勇者王相手に優位とれるのももいい。

ファイアーバルキリー
全員高機動は驚異的なんだけど、今回は飛行機が軒並み高機動持ってる上に、ミンメイのおかげで二段変形もできるので恩恵は薄いか。とはいえ詰めるときはなんだかんだで便利なのとバサラで持ってこれるので一本くらいはあっていい。

ミンメイ
早い話14弾命。さすがにパワーアップしてるし、今回の武装変更ギミックはガチャガチャしすぎてタイミング逃しやすいので調整しなおすのにも便利。問題は名称被りが甚だしいということ。まぁ、今回のは役割がハッキリしてるんで入れるデッキもわかりやすいと思うけど。

ランカ
待望のドロー歌手。タイミングの問題はあるけどそれでもあると助かる。問題はこっちも名称被り。特にミレーヌランカとはどちらも汎用性のある効果なので採用を悩むところ。歌の枚数と相談して使い分けていきたい。

クロノス
嵌れば相応に強いんだけど、そこに持っていくまでがまだ安定していない。8弾でギミックの追加が待たれる。

アルト機(スーパーパック)
バウンス効果が強いだけに、武装変更時の効果が他のユニットに比べて条件きつめ。特にBからBにいけないのは思った以上に厳しい。スターターガウォークとはかなり相性がいいので使うなら是非セットで。

ミーナ
ランカに比べるとやや劣る印象。タイミングの問題なんかもあって差別化は出来るんだけど、装填かトップ三枚くらい見れれば良かったのにとは正直思った。まぁ、テキスト先行公開の時点でこれは分かっていたわけだし、意見の一つも言っとかなかったのが悪いか。

シェリル
あると便利だが必須ではないといったところ。今弾だけでもミーナの他にサラやミレーヌのような便利な歌手がいることもあって優先順位は低いか。疑似装填はシェリルビートにこそ欲しかったところだけど、ここら辺はさすがにうまく作ってある。

銀河を繋ぐ歌声
上手くいけば多大なアドバンテージだけど、ファイター、バトロイドはともかくガウォークがどの程度デッキに入ってくるか。10枚って割と信用ならない数字だしねw
レアリティとギミックの強化的にデッキ全部でもよかったんじゃなかったろうか。

パーツィバル以外は全体的に地味な感じが漂う。実際使ってみると初見よりはいい感じなんだけど、1年以上ぶりの新弾ということでの期待が膨らんでしまった感は強い。前弾が相当派手だったのもあるしね。

ま、それはともかく次はレア以下見ていくよ~
  1. 2014/05/23(金) 01:02:48|
  2. CS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
