カタチャンの駄文日記

福岡県下在住のTCGプレイヤーが綴る駄文日記。 内容は看板に偽り無しな駄文ばかりですが、広い目で見てくれると嬉しかです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


ホントは昨日書いていたんだけど、操作間違って消し飛ばしちゃったから、止めて不貞寝しちゃったんだよね。というわけで記憶が少しあいまいになってます~。

福岡皇帝杯 ~DOUBLE DECK BATTLE~

使用デッキ Aデッキ 黒赤サレナ
       Bデッキ 緑単メサイア

一回戦 名前は挙げないけど知り合いの方。お互い大体デッキがわかるというw

一セット目 緑青グレンラガン
4ターン目に高機動形態出せて、相手方はキヤルンガ、ユニットヨーコ、スペースヨーコタンクでアークグレンラガンは無し。これはいけるかと思ったら、次から次にキャラを入荷しほかのユニットが一切出ない。
そんなこんなしてるうちにアークグレンラガンが降臨して頼みの熱血斬りは信頼。結局そのまま最後まで何も出せずに押し込まれて負け。
変性意識優先してあの『忘れえぬ日々』をGにしたり、サレナのための色配分してニアをカウンターし損ねたのがプレミだった。。これを間違えてなければ結果は変わってたかもしれないのに。
 
二セット目 青単モーパイ
どうにも記憶が薄い(汗)普通にコインためて普通に高速戦闘して勝ったはず。

三セット目 青単モーパイ
先手5ターン目に出てきたM茉莉香に熱血斬り、Mチアキのアタックにサレナビオン当てて盤面切り崩して、あとは上から押さえつけ。ナデシコCセットは出なかったけど、相手方もオデットⅡ世が当たらずキャラが並ばなかったので助かった。

2-1

二回戦 こちらも知り合いの方。とはいえ当たるのは初めてだったはずだけど。

一セット目 赤単サイバスラピエ
こちらの場高機動形態×2にアキトとアキト&ルルーシュ。相手の場コスモノヴァ+オウカ、ラピエ。最後の最後でストライカー引いたけど、オウカテキスト、カットハートキャッチ、カット南極で弾けれてどうにもできず負け。

二セット目 黒単ATX
4ターン目にランカバルキリー×2でアタックしたら援軍の到着からリーゼ。そこからテキストでさらにアルトリッターまで降ってきて部隊壊滅。ホシキラでGにしていたランカ回収するタイミング間違えながらも何とかコンビまで繋ぐものの、アルトリッターをレフィーナ艦長でリーゼラインにチェンジ、そこからさらに武装変更アルトリッターでマイナスくらいまくってチップごと落ちてお手上げ。
OGといえば黒ウニか超機人援かネオグラン損くらいしかやったこと無かったから援軍の到着は完全に予想外だった。ああいう飛込みには今後気を付けます。

0-2

3セット目 またもや知り合い。半分くらいは顔知ってるんで当たるのは仕方ないとはいえ当たりすぎw

一セット目 青単フルメタ
ついに来た天敵。サレナにアキト&ルルーシュ、Cルリ揃えたけど相手方も覚醒に新宗介で場にはかなめ。とはいえこちらにはMアキトいるのでまぁ何とかなるかと思っていたらここで本日最大のミス!
高機動形態プレイからのMアキトセットまではよかったものの、なぜかそのターン中に殴りに行ってアキトのテキスト使えず、サレナを失う。これは負けたかな~とか思ったけど、相手方もこちらの大量のナデシコBの壁を警戒してか殴って来ないで膠着。その間にサヨナラと2体目のサレナ引けたので、宗介割って縦パンして何とか勝ち。キャラ破壊無効とか握られてたらたぶん無理だったと思う。

二セット目 緑青グレンラガン
相手方事故。こちらは普通に回る。勝ち。

2-0

四戦目 

一セット目 青単ヴァルヴレイヴ
正直かなりきつい相手なんだけど、こちら先行で4ターン目高機動から通常サレナ5ターン目にCルリ。相手は4ターン目にハミングバードが出るも、サレナがいるから殴れずドローできない模様。で、そのまま打点を詰める。
最終的にフルインパクトとハラキリでブロックされるが、ずっと握っていた熱血斬りをフルインパクトに充てて、ハラキリ落としたら相手方投了。

二セット目 赤黒アクセルワールド
シルバークロウのアタックをギラギラサマーから一方とった返しにアタックしたら、Gの新シルバークロウをスカーレットレインの加速で切られてから、シルバークロウ&スカーレットレインを引っ張られて武装変更でブロックされてから入れ替わりされてテキストでコンビが落ちる。
で、ここでまたも痛恨のミス。シルバークロウ&スカーレットレインのテキスト勘違いしてて(ダメ判でも入れ替えできると思ってた)、そのあとで星間飛行を使ってしまい落とし損ねる。そのまま勘違いが進行し、スカーレットレインの火力を二回は受けきれないとを思い込みアタックもブロックも出来ず負け。

三セット目 青単ヴァルヴレイヴ
コインは順調に貯まってたんだけど、ユニットが並ばず、なぜか痛バル単機だけでしか殴れない。しかも一回打点スルーしたらフルインパクトで二十点削られて一気にデッキ差が逆転。このままだと負けることろだったけど、次のターンの打点を星間飛行からサウンドフォースで片方はじきつつデッキ守る。で、そこからこちらのユニット数が増えていったこともあってお互い一撃くらうと負ける状態に。
最後は相手の高速戦闘が一体しかいない状態で、二面高速戦闘からハラキリの部隊焼きをイシュタルで無効化してそのままオーバーキル打点叩きつけてなんとか勝ち

2-1

結果 三勝一敗(6-4)で順位は6位か7位あたりとのこと。
決勝リーグには届かなかったけど、選んだデッキの割りには勝てたし、今後につながる経験もできたしで、内容的にはかなり満足できたし楽しかった。

参加された皆様、昨日はお疲れ様でした!
  1. 2014/03/24(月) 23:23:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気づいたら

モーパイの青のセットが手元に揃ってた。アニメ一話も見てないんだけどなぁ~
  1. 2014/03/04(火) 13:54:43|
  2. CS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
