カタチャンの駄文日記

福岡県下在住のTCGプレイヤーが綴る駄文日記。 内容は看板に偽り無しな駄文ばかりですが、広い目で見てくれると嬉しかです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サンクル18弾レビュー

ちょっと時間あいたけどやってくよ

ヴァルヴレイヴ(フルインパクト)
数あるダブルストライク効果持ちの中でもトップクラスの性能。平気で20から30、場合によっては40点近い打点を出してくる。
豊富なドローに支えられた足回りを持つ作品だけに、このカードの理不尽ともいえる打点力は流石にやばい。

ヴァルヴレイヴ(ハミング・バード)
スーパードローユニット。割と簡単に2~3枚くらいはドローできる。非常に強いんだけど、記述的に引く枚数は調整はできないのでそこは注意。

リーゼロッテ
露骨なランスロットメタだなと思ってたけど、実際使ってみるとエース-1が超強かった。一回使えれば割と十分だったけど、連続で使えればそれにこしたことはないのでうまくデッキの枚数は調整していきたい。

GOLDEN RYAN
最初見たときはどうかと思ったけど、今回コマンド以外で発動状態にできるカードが結構増えてたので、評価変わった。
ただ、非常に地味なので価格はそこらへんが影響してるのかな~

TIGER&BARNABY
エリア指定してない全体除去ってマジで強いんだけど、リソースの問題からどうしてもGOLDEN RYANとの連携が前提になりがち。リンク6コストというのもあってかどうにも評価がしにくい。うまく行けば強い部類だと思うんだけどな~

カリーナ・ライル
旦那がいるとドローできて、対空要員、装填持ち、そのうえ戦闘修正も悪くないとかなりのナイスカード。しかし、やっぱり地味。今回のタイバニはこんなんばっかだな!

アリカ・ユメミヤ
黒の舞乙系ユニットは割と早出ししやすいので、重くてもそれだけで評価出来ないってことはないのはいい。高機動はワンチャンくらい考えるにしても、それ以外の能力は非常に優秀。チームダメは回避しにくいし、本来の記述なのでちゃんと組めば割とダメージ量も伸びるはず。

二ナ・ウォン
アリカと違って配備を狙えるのは良いけど、すべてに振り分けなせいで並ぶ相手にはなかなか刺さりにくい。7コストなんだし、ターン終了時までの修正じゃなくてコインでもよかった気はするな~。上のテキストとも対比するし。

マシロ・ブラン。ド・ヴィントブルーム
非常に優秀なシステムキャラ。共振、装填と必要な特集効果を両方持ってるし、回復の条件も割とゆるい。ドロー効果はハンドは増えないけど、リンクでカードがだぶつきやすい舞乙には重宝するのでホント隙がない。

ジェネシックガオガイガー
赤お得意のアルビオン系バウンス。ユニット限定になってかつコスト指定がある代わりにセットの有無が関係なくなったので一長一短。まぁ、本質はキャラセット時の全体バウンスなんだけども。相手のデッキ次第ではこの1枚で巻き返しできない状態まで追い込まれる可能性がある。見えてるとさすがに警戒されるのでアベルなんかで奇襲的な動きを狙っていきたい。

ジェネシックガオガイガー(ジェネシックヘルアンドヘブン)
今回のサイバスター枠(パラレル的な意味で)。追加ターンは相手も出撃できないので、ゴルディオンクラッシャーのような交戦に強いユニットで牽制してからこのカードにつないでいくとガリガリとデッキを削っていける。問題はジェネシックだけだとほんとにゴルディオンクラッシャーくらいからしか効果的な運用ができないことか。

卯月命
みんなで文句言ったおかげでかなり上方修正されて帰ってきた。正直、もう何言っていいかわからないレベルで強い。このカード1枚で今までバラバラだったファイナルが一つにまとまったどころか、無印とエピコが別でも仕方ないかなって気にさせるレベル。それだけに、このカードに対する依存率も高いのでどれだけ引けて守れるかが鍵になってくる。

今回のメタルはド派手と堅実の2種に分かれた印象。特にヴヴヴのはっちゃけぶりは前弾までとは比べ物にならない。これは一気にトーナメントに上がってくるだろうね~
  1. 2014/02/27(木) 00:42:15|
  2. CS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早いよホント

気づいたらもう18弾出てるっていうね。こっちも触るつもりでいるからサクサクいくよ~

レアのロボットガールズ達
正直メタルより強い。特にグレンダさんはクイックを持ってるので展開の詰まりやすいダイナミックでは非常にありがたい。

光子力研究所
汎用性が下がって利便性が上がって帰ってきた。ただ、ロボットガールズだけだとエースの関係であまり引けないので使うなら機械獣ガールズもある程度は入れておきたい。

グレちゃん(キャラ)
4ターン目にグレちゃんをリロールインさせられるだけで相当なもの。防御が2あるのもいい。

機械獣ガールズのみなさん
なぜか平然とダメ判にも飛んでいく。強襲がない作品は適当にチャンプされてるだけでどうしようもない状態にされかねない。特にギアスとかどうすんのってレベル。

マジンガーZ
最近多い出たときサーチ系。見れる枚数減って専用セット時の起動もしないけどその代りエースないし武装変更先も豊富と使い勝手はむしろ上と言っていいかもしれない。

マジンガーZ(ビックバンパンチ)
某所で強いって言われてて確認してみたらホントに強かった。ゲッター1以外あまり飛んでないダイナミックでこいつはホントありがたい。Zちゃんからでも出てこれるので空の弱いRGZに突っ込むのもワンチャン。

司馬宙
実質5コスト、クイック、リロイン、5・0・5とすこぶる便利なユニット(違う)。別名でジーク持ってるしなんかもう色々すごい。

さやか&マリア
イラストアドがとんでもない。正直キャプチャのZちゃんたちよりこっちの方が艶めかしくていい。特にさやかは効果まで強いと素晴らしいね。

無敵のスーパーロボット
神の翼が紫になったらGシンボルがついた。どっちが上とは言えないけど、タイミングの問題もあってさすがにこっちの方が使い勝手がいいかな。

次はサンライズかいや~週刊だとマジで早くてゆっくりできないw

  1. 2014/02/20(木) 00:09:05|
  2. CS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイナミックレビュー

最近時間がなかなかなくて書けないけど、このままだとまた放置しそうなので、頑張って更新。

Zちゃん(ロケットパンチ)
単純な殴り合いならコンセプト通り最強。横からの妨害も超合金で回避可能とRGZの主力を張るにふさわしいユニット

グレちゃん(マジンガーブレード)
書いてることは普通に強いんだけど、休息耐性や飛び込みが増えてる今の環境ではやや厳しい一面がある。ほかのカードといかに組み合わせていくが鍵

グレンダさん(ダブルハーケン)
みんな纏めて4に固定。は良いんだけど、戦闘修正込なものだから-修正も打ち消してしまうのが難点。黒は割とマイナス修正も飛ばすしね。場から離れると効果も消失してしまうので、武装変更する場合は元より先として使わないといけないのもあってやや使いにくいか。

マジンガーZ(ブレストファイヤー)
リソースに比べて火力が頼りないけど、最悪自身飛ばせるので八点火力として(戦闘ダメージ込なら12点)と見れる。何より、武装変更のおかげで二種の素体を使いまわしつつやれる動きなので見た目以上に厄介なユニット。

グレートマジンガー(ブレストバーン)
最低でも1・1交換なのでZに比べればテキストは使いやすい。常駐効果もいま流行ってるタイプのデッキには刺さるのでかなりナイスなユニット。ただ、正直エース2は重いように感じなくもない・・・

グレンダイザ―(ダブルスペイザー)
今回の超合金系を仕込むには一番使いやすい。問題は色変わったせいで今までのサポート受けつつデッキにするのがなかなかに難しくなってしまったこと。唯一指定が2なのがせめてもの救いか。

神ゲッター
ゲッターにしては武装変更がきつめだけど、その分スペックは高いし、今回新しい真ゲッターが軽くなって入ったおかげでいうほどは気にならない。3弾ゲッター1から4ターン目降臨とかされると(テキスト関係なしに)さすがにげっそりする。

鋼鉄ジーク
元祖の方。超合金効果がグレートと比較すると地味に見えるけど、かわりにテキスト自体は強化されてる。その上ジークということで過去弾でのギミックからのテキスト連発がしやすくなってるので、グレート以上に相手にはしたくないのは流石エース3.ただ、タイミングが遅くなった上に強襲もないので、打点通せないのはかなり辛い。どちらかが改善されていればもっと良かったんだけど。


早いうちにレア以下もやります。
  1. 2014/02/18(火) 00:04:06|
  2. CS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オフィ更新

ちょいと間を開けた間にいろいろ更新されてた。
ダイナミックもガガガも強くてびっくり。特に超龍神。なぜか2コストで出てくる。それも能動的に。
2コストくらいで5・X・5クラスが出てくるのは今までもいくつかあったけど、武装変更のみでかつ居座れるのはこいつくらいじゃないかな?エースもないし。
このタイミングだと修正入らないだろうからこのまま出てくるだろうけど、これは環境の高速化にさらに拍車をかけるんじゃないだろうか・・・。

ヴヴヴは使ってみないとわからないけど、4コストなのと自身のチームでなくてもいいので、序盤のドロソとしては重宝しそう。今のところヴヴヴは武装変更元は火人以外は間に合わせ的な感じだったし。

モーパイは正直わからん。単発でギミック重視というのは悪い予感しかしないんだけど、まぁ、この段階でいうこ
とではないか。

今月分はファフナーでぶっぱした関係でほぼ買えないので、ヴヴヴをトレードで集める位しかできないのが辛い。見てる限りではどれも強そうで面白そうなんだもんな~
  1. 2014/02/06(木) 00:10:46|
  2. CS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
