カタチャンの駄文日記

福岡県下在住のTCGプレイヤーが綴る駄文日記。 内容は看板に偽り無しな駄文ばかりですが、広い目で見てくれると嬉しかです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すこし間が開いたけど残りのレビュー。相変わらず適当気味なのは見逃してね。


ファフナー・マークゼクス
スーパードローユニット。元のサイズは小さいけど、打点だけなら5点、6点とか普通に出る。打たれ弱さはどうあがいても拭えないので、どうカバーするかだけは意識しときたい。

ファフナー・マークゼクス(フェンリル)
ゼクスが機能する状況ならそれだけで相当なプレッシャーになる。特にマクロスみたいな隊列組むデッキには天敵クラス。ゼクスと違って自身も換算するので、ファフナーの数が伸び悩んでるときには結構重要になる。

遠見真矢
割とキャラとしてプレイすることも多かった。デッキから直接、しかもコスト無視でキャラを貼れるのはなんだかんだ言って強い。指定も軽いし混色でも使いやすいのもグッド。

羽佐間翔子
ゼクスの打たれ弱さをカバーするカード。セットされると見た目以上に厄介なんだけど、使う側からすると常駐効果と起動効果が逆だったらいいのにとか考えることはあるw

ファフナー・ベイバロンモデル
2国にしてドロー内装高軌道でエース(1)はやっぱり激つよ。武装変更先も専用キャラも優秀でゼクスの壁にもなれると文句の付けようがない。

カノン・メンフィス
対ギアス用切り札その1。これをベイバロンモデル(ルガーランス)に乗せとくだけで、交戦に関してはギアスはほぼ止められるでかなり楽になる。

ファフナー・マークフュンフ(イージス)
対ギアス用切り札その2。ギアス以外でも避雷針として非常に便利な上にトライドッグの面々から割かし簡単に出てくるのですごく使いやすい。

トライドッグの面々
ぐるぐるがかなり強い。なんでか上の装備まで持ってこれるのがマジでわけわからん。

機動侍ゴウバイン
普通に使うにはディスアドだけど、見返りは大きいし赤の豊富なドローを生かして使う分にはそれほど気にならない。持ってくるカードは何でもいいからこれでユリカ仕込むっていういやらしい動きができるのもいい。

変性意識
カット終了時までとはいえ、完全アンタッチャブルにG付きなので使い勝手の良さはぴか一。何気にジーベックで唯一の無条件アンタッチャブルだったりするし。

夢に思い描いた世界
ファフナーだと思ったほどには使えない。どちらかといえばナデシコなんかの旧弾の底上げ用と見た方がいいかも。特にサレナやゲキガンではかなり重宝する。

赤のファフナーは本当に強い。しいて言うならフィニッシャーが不足気味なので、それをどこから持ってくるか。そういう意味では夜天光は確かにいい考えだと思いました(小並)
  1. 2014/01/30(木) 00:40:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファフナーレビューその1

さっさとやっとかないと大手にやられてやる気なくなるんでさくっとやるよ~
まずは黒から

ファフナー・マークザイン
きっちりはまった時のパワーは流石のひとことなんだけど、そこまで持っていくのかかなり大変。現状、ちょっと使いづらさが目立つ。

ファフナー・マークエルフ
サイズ勝負は怖いものないんだけど、そう簡単にさせてくれないのが今の環境。テキストも一度では解決しきれないので、やはりCルリあって初めてフル活用できる感じはある。

真壁一騎
専用入れ替えがかなり悪いことできる。5国はちょっと重く感じる時もあるけど、それだけのパワーがあるのは流石主人公。

皆城総士
効果はすごく強いんだけど、黒単では動き出しが重く、赤混ぜると低コスト帯との指定がきつくなるといまいち使い勝手が悪い。2弾で相性のいい低コスト専用セットが来るのを期待。

ファフナー・マークエルフ(ロングソード)
エルフやザインとの相性を考えるとルガーランスよりはこっち優先で良さそう。タイミングも広いしね。

ツヴァイ&蔵前果林
黒メインで総士生かすならこのセットまで見たほうが良さそう。サイズもあるし、効果も悪くないしね。原作は一回も戦ってないですが・・・

フェストゥム系
こいつらに枠とられたのが黒の一番痛いところ。特徴ファフナーついてないからどうしてもデッキに入れづらい。かといって軸にもできないので結果微妙。

遠見弓子
ガミラスのために生まれてきたかのようなカード。それ以外でも割りかし使えはするんだけどね。

楽園~まじまり
自身の効果よりも追加コストのほうが強い謎カード。ただ、対象の関係で空打ちできないのが辛い。

ジークフリード・システム
擬似的なユニットドロー。仕方なく切ったユニットを出せるのはありがたい。個人的にサレナに積むといいかと思ったんだけど、その場合通常のコストの一文が割と重かったりするのよねぇ。何とか使えないか考えてみるつもり。

とりあえずこんな。次は赤やるよ~
  1. 2014/01/27(月) 00:47:28|
  2. CS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

待ち遠しい日々


いつもより早くフルスポされたものだから、発売までがだいぶ長く感じる今日この頃。予想よりも相当強くデザインしてあってかなりいい感じなので早くデッキ組みたいんだけど、実物ないと頭がちゃんと回転してくれない古い人間なもので。
 
  1. 2014/01/22(水) 23:35:44|
  2. CS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほんとは昨日書こうと思ってた話

 というわけで、OGの話。いつものところで公開してたけど、初版時のメタルだったものの封入率がやたら酷かったとかなんとか。

 触ってないプレイヤーが横から云々いうのはアレなのであまり触れるつもりはないけど、カートン1は流石にないかなとは思う。
 TCGが流行る理由の一つに手の付けやすさというのは絶対にあるので、その販促である再録弾がそんな有様というのは頂けないわけで。

 かわりにムゲフロがだいぶ出やすかったとのことなので、まぁ、発売側からしたら、ムゲフロ出すのにおまけの再録みたいなイメージなのかもしれないけど。調べてみたらナムカプ勢以外はほとんど出てるみたいだし。

 で、件のムゲフロ勢だけどなかなか面白そう。指定はとあもかくGシンボルが単になったのとコマンドがないのが大部きつくてデッキにするのは難しそうだけど、逆に言えば組み怪はあるといえるわけで。ギミックも面白そうだしね。

 機会があれば組んでみたいけどファフナー控えてるし、二月以降も買わなきゃいけないタイトルが出るんで果たして何時になるのかなぁ
  1. 2014/01/16(木) 23:39:47|
  2. CS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オフィシャル更新

こんな時間にやるのね。まぁ、でも日記のネタができたのでいいか。

というわけで、今回の更新カード雑感。

ファフナー・マークザイン(初起動時)
G一枚で最大-5はかなり大きい。自身のサイズもあって交戦ではそう簡単には落ちないので、壁役に最適。武装変更、専用機も文句なしなナイスカード。

ファフナー・マークザイン
エース3が正直なぁとは思った。強いのは間違いないんだけど、除去として見てどのくらいやれるかがまだ未知数なので、何とも。一騎やツヴァイなどのサポートをどれだけ揃えられるかが鍵そう。

ファフナー・マークツヴァイ
ファフナーサポート。Gでも機能するの大きい。逆に言えばユニットとしては頼りないので、基本G枠なわけだけど。

夢に思い描いた世界
TV版までしか見てないと泣きそうになるイラスト。効果は運命。キャラが多くなりやすく、かつGに埋めることも多いジーベックではなかなかありがたい効果。問題は紫なので枠があるかどうか。混色推しだったり、他の紫がやたらと強かったりで、兼ね合いが難しい一枚。

発売まであと一週間と少し。さすがにわくわくしてきますわ。
  1. 2014/01/15(水) 23:56:42|
  2. CS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サブシリーズレポ

 年始初の大会に参加。まぁ、半分以上挨拶にいったようなものだったんですが。

 というわけで、大会レポ。使用デッキは黒赤ガミラス

 一回戦 ドラグナー&ボトムズ 1‐2

 1セット目 キャラ割りサイドなうえ、相手配備に引きこもるものだから、熱血切りが腐る腐る。最速でゴディバマイヨ揃えられたこともあって、為すすべなく場が壊滅。デウスーラがダメ判まで生き残れません。

 2セット目 ゴディバマイヨ揃えられるもそこからの引きが悪い模様。デウスーラがダメ判まで生き残ったので、テキストでゴディバごとユニット一掃して勝ち。

 3セット目 チェホフでサヨナラ封じられた上に忠義の騎士×2。ユニットは3体までは出せたけど、どこから先が繋がらず、マイヨ降臨で負け。


 2回戦 青単アクエリオン 2-0

 1セット目 3ターン目艦載機(どれか忘れたw)、4ターン目にシュデルグ出して艦載機にドメルセット。で返しに更に艦載機追加。相手が創聖合体で5ターン目にアクエリオン出してたけど、こちらが返しでドメラーズ出してX=4で見せながら立ててたためか、殴ってこずアクエリオン追加でエンド。このおかげで前のターンにシュデルグで見ていた2体目のドメラーズを引き込めたので6×2が完成。殴ってきたキャラ付きアクエリオンに火力あてて、ガールズトークはルリツーでカウンターして焼き払い。その後高速戦闘アタックかまして勝ち。

 2セット目 3ターン目艦載機、4ターン目バルグレイからツヴァルケにドメルセット、返しにドメルでツヴァルケ追加して、5ターン目バルグレイ追加(ただし失敗)、そこから森雪したらデスラーが捲れる。で、6ターン目デウスーラ。この間に相手に出てきたユニットが聖天使学園とゼド1枚。さすがに盤面固まって勝ち。

 結果 圏外。

 ガミラスはデウスーラをダメ判まで生き残らせれれば大体何とかなるすごくわかりやすいデッキなんで回してて割と楽しい。ただ、ドメルいないと全然ならばないのでキャラ割りがきついし、ハンドも結構なくなりやすい。艦載機のサイズが小さいのもあって、ファルゲンは天敵クラスにきつかった印象。
 大まかな方向性はこれであってると思うので、ファフナー出るまでにもう少し煮詰めておきたいな。
  1. 2014/01/13(月) 00:47:55|
  2. CS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やること無い時はブログを書くに限る

とというわけで、前回言ってた年末更新分とボックスプロモの雑感。

ファフナー・マークエルフ
テキスト公開版より下方修正。まぁ、さすがに仕方ないか。
これで除去るのは難しくなったので、サイズ差をつけてきっちり押し勝つ方向にシフトした感じ。Cルリの前につけると強そう(小並)

真壁一騎
何にからでも専用機になれる。とりあえずで適当なユニットに乗せておけるのはなかなか偉いんだけど。マークエルフ以外でGをロールさせられるカードがいくつあるかで、最終的な評価は変わりそう。

ファフナー・マークエルフ(リンドブルム)
なんかスーパーパック/アルト機みたいなカード。チーム戦闘力が上がるおまけ付き。使い方もほぼアルト機と同じといいたいけど、武装変更元とエース管理の問題があるので、ちょっと使いにくそう。

問い掛け
使い勝手は決してよくないけど、ノーリスクの汎用ドローではあるので重宝はしそう。Gなしなので1~2枚が限度だろうけどね。

ファフナー・ベイバロンモデル
どこかでカノンがゆっくりにしか見えないといわれてからそうにしか見えなくなった。ドロー内臓はいいけど、エースがあるので、如何ほどか。カノンとルガーランス以外のベイバロンモデルまで見てから考える。

要咲良
いろんな入れ替わりをやる人。下のテキストは使いそうだけど、上のテキストはまだ何とも。残りの二人見ないと何とも言えない。

遠見弓子
鴇羽舞衣チックな人。帰還で上テキストからテキストで実質ノーコスト装填なので、ヒルデのような3コスト装填枠に入れるし、Gでも仕事はするしで非常にナイス。ガミラスに入れるととてつもない仕事をしてくれそう。

とりあえずこんなかな。あと2週間で発売なので、待ち遠しい。
  1. 2014/01/10(金) 23:15:57|
  2. CS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オフィシャル更新

 熊本皇帝杯前から調子が悪かったところで連休に入り体がなまったのか、正月半ばから風邪を引いてダウンしておりました、どうも皆様ごきげんよう。(挨拶)
 それはさておき、年始初のオフィの更新。今年の目標に、ブログをちゃんと(一週間に一度くらい)書というのがあるので、こういうネタがあるときはできる限り拾っていきたいところ。
 というわけで、軽く雑感

ファフナー・マークゼクス
テキスト公開されてた奴。中身はまんまなんだけど、ネックの対桑原が専用キャラで回避できるようになったので、だいぶ上方修正。資源やドローやらでやたらデッキ減らすのはご愛嬌。

羽佐間翔子
件の専用キャラ。専用修正がないのは痛いけど、それでもゼクスの弱いところはカバーできるので無問題.

ファフナー・バイバロン・モデル(ルガー・ランス)
ステップ限定とはいえテキスト消しに火力がついてかつ、高機動持ちと割と普通に強い。ただ、エース(2)は重い疑惑はある。

記憶~さけび
Gまで数えるので重いユニットでも無理せずに探せそう。ファフナー軸前提だけど、割といいサーチ。

プロモとか前回の分とかも気が向いたらやります。
  1. 2014/01/08(水) 23:38:01|
  2. CS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明けましておめでとうございます

とりあえず、日付が変わる前にご挨拶。本年度も遅筆、適当、中身薄な駄文ばかり書きつづると思いますが、どうか生暖かい目で見守っていただければ幸いです。m(__)m
  1. 2014/01/01(水) 23:29:54|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
