カタチャンの駄文日記

福岡県下在住のTCGプレイヤーが綴る駄文日記。 内容は看板に偽り無しな駄文ばかりですが、広い目で見てくれると嬉しかです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クルセイドくまモン杯


遅ればせながらレポート。しかし、もう一週間経つのね。ホント早い。少し忘れてて曖昧なのはご勘弁を


使用デッキは黒赤ゲキガンサレナ

一回戦 ギアスエルガイム2ー0

一セット目
エルガイムのパーツが見えたので引き裂かれた絆警戒で展開してからゲキガイン打つプレイ。結局飛んではこなかったけど。
サレナ(S型)、ナデシコB+ルリまで揃うけどCは引けず。仕方ないので単騎パンチ。
途中でMKーⅡにオルドリン、場にマリーベル出されて迎撃できなくなるも、コンバット重ね打ちで処理出来たのでなんとかそのまま押し切って勝ち。

二セット目
相手のグレイル、スザクからのパンチをクイック高機動→ストライカーで迎撃して返しにサレナビオン。相手の場にはブラフォしかおらずそれを処理して、それから相手はユニット出せず。あとはゲキガン追加してデッキ詰めて勝ち。

二回戦 シェリルビート 2ー0

一セット目
こちら先行で4ターン目にゲキガン。このときYFー21[F]の存在忘れてて、ユリカを場に張るミス。サウンドフォースには破壊無効いらないから装填って考えてたけど、このプレイは要らなかった。で、返しにシェリルバルキリーとYFー21で殴られる。
ただ、高機動サレナを握っていたので、クイック迎撃からサレナビオン出して、サウンドフォースでシェリルバルキリーと実質相討ち。
凌いだところでアマテラス出してYFー21を無効化しゲキガン2体目に繋ぐ。そのまま縦パン続けて相手が並べきる前に勝ち。

二セット目
再び4ターン目ゲキガンだして牽制するも今度は相手もユニットが並ぶ。コインも増えててキツかったけど、相手こ五体くらいの縦パンをゲキガンとCルリで迎撃から、ハートキャッチでシェリルのテキスト消して、一番後ろ以外と相討ち。
相手がサウンドフォースでCルリ戻したので、今度こそGにしてたユリカでゲキガンを破壊無効して、手札にあった2セット目のCルリ。相手のハンドが無くなってたのでそのまま押し切って勝ち。

三回戦 緑タッチ青シェリルビート 0ー2

詳細を省くというか、2セット連続でブン周り決められてほぼ何もできずに負け。高機動無いとニンジーンで詰む。

四回戦 シェリルビート 1ー2
3戦連続マクロスだったのもあって、正直よく覚えて無いくらいに頭がゆだってた。プレミもあったし対戦相手に申し訳なかったな。

1セット目はゲキガン2体出してハートキャッチ合わせて勝ち。

2セット目は夏休みのタイミング間違えて負け。相手の打点は前のターンで分かってたはずなのに。

3セット目は夏休みのタイミング間違えた挙げ句、ユニットのプレイタイミングまで間違え負け。流石にぼろぼろである。

五回戦 黒赤ゲキガンサレナ 2ー0

1セット目
こちら先攻。こちらサレナで相手リクガン。熱血切りも飛んでこなかったのでハンデス避けて可能な限り腹パンうけつつ、殴り合い。途中C追加されてダメレで不利になるけど、ルリがなかったので強襲の分差が付いて何とか押し切り。

2セット目
こちらゲキガン+ケン、C+ルリ、相手リクガン、ウミガン。
コンバットも特になくそのまま差を付けて勝ち。

で、結果は3勝2敗、7ー4で15位と福岡より下がってしまった。
今回の最大のミスは環境の読み間違い。ギアス、ミラー、フルメタ、幽白まではちゃんと見てたんだけど、マクロスを完全に忘れるとは。
環境から幽白減ってかつ中速化するなら出てくるのは当たり前だし、何より大会で結果残してるんだからちゃんと居ること見とかなければならなかったのに。
流石に元使い手なので勝ち方も勝てるカードも知ってるけど、ちゃんと用意してないで勝てるほど甘いデッキでもないのでそこら辺の読みが甘すぎた。

次出るとしたら大阪になると思うけど、その時はこの反省を生かしたい所。ファフナーも出るしね。
  1. 2013/12/30(月) 00:35:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早い!早いよ!?

皇帝杯の準備とか仕事の諸々とかやってたらもうこんな時期である。とりあえず、年内にやることはやっておきたいのでむっちゃ遅いけどレビュー。


宇宙戦艦ヤマト
すごくでかくなる戦艦。。サイズは申し分ないけど、突破力が足りないのでやはり白鳥ユキナでカバーしたい。あと、どうしてもサイズしかないせいか横槍くらって落ちることも多いので、守る手段も。

波動砲
配備まで吹き飛ばす豪快な焼き。防御参照なので、やはりヤマトと一緒に使いたい。

沖田十三
非常に攻撃的な艦長。ヤマトはもちろんナデシコに乗せても強い。

古代進
竜馬の亜種。この手の効果自体は強いんだけど、早くから殴り出せない作品なのでやや使いにくい。次のマーク・ゼクスのような軽いカードが出てからが本番か。

森雪
三枚はどうしても少ないので、うまく使うには工夫が必要。トップ確認できる装填でワンチャンのキャラドローと考えるのがよさげ。

特一等航宙戦闘艦デウスーラⅡ世
デスラーのボスその一。テキストは一度決まれば勝てるくらいの力はちゃんとあるけど、そこまで持っていくのがほんと大変。ヤマト側だけじゃ辛いので、ナデシコからもカードは追加したい。

セグルード級一等航宙戦闘艦ドメラーズⅢ世
デスラーのボスその2。その1とは方向性が違うけど、並べる必要があるのは一緒なので、同じデッキには入れられる。主力のドメラーズ、切り札のデウスーラというのは原作再現されててグット。

アルベド・デスラー
スーパーリニアキャラ。書いてることは強いけど、その特性上主力勢は戻しにくい。どうしてもデウスーラとのセットが前提になりがちなのが難点。

島大介
割とすごいことが書いてある人。しかし、赤よりは黒にほしいか。

岬百合亜
何か悪いことができそうなキャラ。今のところ、十三か赤ルリかアカツキ・ナガレをあたりをパクるのが妥当かな。プールが増える毎に強くなるタイプのキャラ。

次元航行艦UⅩ‐01
場に出た系キャラと相性がいい。艦長のヴぉルフはもちろん、九十九なんかを乗せてもいい。

ヒルデ・シュルツ
どっちもイラストかわええ。比較的緩いドロー条件に装填まで持ってて非常に便利。ゲキガンはもちろん他の型にも入るナイスカード。

ヤマトガールズ
なんで通常のコストを払うと書いてるのか・・・。サーチとみるにも少し微妙なんだから、せめて指定コストだけとかにしといてほしかった。

取り合えずこんな感じ。ちょっと適当なのは勘弁してくださいоrz


次は皇帝杯のレポやな。
  1. 2013/12/26(木) 23:14:57|
  2. CS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤマトとフルメタ

ついに明日発売で。といっても、いつものところでフルスポはしていたので、先に確認はしてあるんだけどね。

とりあえず、簡単な雑感としては

青フルメタ
すごくゲキガンガーです・・・。正確にはゲキガンとエステを足して二で割った感じか。
型にはまれば強いんだろうけど、その型が一つしかないので、持っていくまでが難しそう。そういう点でもテッサが鍵なあたりミスリルっぽいといえばミスリルっぽい感じではあるけど。
幽白を狩れて、ほかの半端なデッキも蹴散らせるけど、ギアスやジーベックあたりがよほどうまく立ち回らないと厳しいあたりが皇帝杯にどう絡んでくるかっていうのは考えるところ。

黒フルメタ
一部強いカードはあるんだけど、メインを張る筈のコダール系統がやたら使い勝手が悪いせいで形にしにくい。生コダールがせめて場に出た場合なら良かったのに。それかエース2。

赤ヤマト
とにかくヤマトで突っ込めと。いや、艦載機系統も決して悪くないんだけど、こいつらはどいつもこいつも後続に席譲る気がないせいで、回しにくいっていうね。専用機はいいから武装変更持っといてくれよ。

黒ヤマト
有象無象を群がらせて、指揮官機でアドに回せっていうのがなんというか軍隊っぽい。主力のコストとエース値が4・1、5・1、6・3っていうのもきっちりしているし。ただまぁ、それ以上にゲキガンガーの強化弾だったっていう。ゲキガンガーのスポンサーはガミラス帝国だったのか~

この番組(ゲキガンガー3)はガミラス帝国の提供でお送りしております。てか

とりあえず、こんな感じかな。あくまで初見の感想なんで、回してみたらまた評価は変わると思うけど。

レビューはまた時間があるときにでも
  1. 2013/12/12(木) 23:45:27|
  2. CS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広告対策的ななにか

というわけで久しぶりの日記。正直スマフォで長文打つのって苦手なもので、どうしてもツイッターの方に逃げてたんだけど、ようやくパソコンが復活したので、書いてみようかなという感じで。

つーて、特に書くことないというか、書けるネタはあるんだろうけど、ちょっと遅い話題ばかりというか。

まぁ、来週は新弾出るわけだし、それが出たらいろいろやっていきたいところ。


・・・そういう時は大体出来てないってのは言いっこなしで(汗

目指せ有言実行!
  1. 2013/12/04(水) 23:30:52|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
