カタチャンの駄文日記

福岡県下在住のTCGプレイヤーが綴る駄文日記。 内容は看板に偽り無しな駄文ばかりですが、広い目で見てくれると嬉しかです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナデシコレビュー(赤)

もう、アクホラが判明してるのに今更かよ!!って感じですが使用感を試していたということで一つ。まぁ、赤だけですが・・・

では早速行ってみよー

エステ(アキト機)
エステ隊のフィニッシャーなんだけど、並ぶまで時間の掛かるエステデッキにおいては終盤まで仕事しないこともしばしば。エースが重いので出すタイミングをみ見極める必要はある。

エステ(リョーコ機)
期待値は高くないんだけど、それでも資源食いのエステで回復は重要。エースも軽いので割と気軽に使っていけるナイスカード。

エステ(ガイ機)
エース(2)が気に掛かってたけど、それを補うだけのスペックはなんだかんだであった。アタッカーとして2本位は入れときたい。

エステ(ヒカル機)
クイック持ちの武装変更元は非常に便利。見た目以上に使うカードなので、3枚積んどいても問題ない筈。

エステ(イズミ機)
ブーストは武装変更的にあまりおいしくないのでヒカル機よりは使わないかな~と思ってたけど、驚異の支援4がすべてを塗りつぶした。アキト機(空戦)や耐圧の存在を考えると、武装変更元としてよりは先としての運用が基本になりそう。

エステ(月面)
テキストと戦闘力が微妙に噛み合ってない感がある。とはいえ、サイズ大きくてアキト機や耐圧との相性はいいので枠があれば積んでても損はないはず。

エステ(陸戦)
強いカードではないんだけど、ナデシコはコンバットトリックが不足気味なので、コレを使わなきゃ行けない場面は多々あるはず。

エステ(砲戦)
砲戦する気が無い砲戦フレーム。条件付きとはいえ全体パンプは優秀なので、どこかしらにねじ込みたい。

エステ(0G戦)
全体的に中途半端さが残るユニット。素で支援2と高速戦闘をどれだけ評価するか。

エステ(耐圧)
4国エステのエースその1。早いターンにイズミ機と揃えて9点クロックを刻んでいこう。たまにガイと喧嘩するのはご愛嬌。

エステ(アキト空戦)
4国エステのエースその2。単騎で運用してもよし。イズミ機と併せて支援7を叩き出すもよし。と汎用性は耐圧より上。こっちも早いうちに手札に入れておきたい。

ナデシコ
作品の顔だけあって戦艦としては破格の強さ。問題はテキストの起動条件を満たすキャラが軒並み微妙なこと。プールが増えれば強くなるはず。

テンカワ・アキト
作品の方向性に噛み合った優秀キャラなんだけど、なんでか使いにくい。ある程度育成出来るまで待ってられない環境なのがよろしくないのかな~

ミスマル・ユリカ
これからナデシコ持ってくるのが赤単のスタートライン。今後の強化にも期待できるので3本しっかり揃えましょう。

ホシノ・ルリ
ロボット作品用としてみれば最強クラスのシステムキャラクター。エステ隊どころかナデシコ赤の抱えてる問題点はこのカードのせいなんじゃないか疑惑まである。ナデシコ待つよりさっさと貼った方がいい。

メグミ・レイナード
回復は重要とはいえ一点・・。クイックあって悪くはないけど、支援修正くらいは欲しかった。

ハルカ・ミナト
こっちの方がよっぽど回復くさい。普通に便利なのでクルーのなかでも優先順位は高い。

ウリバタケ・セイヤ
一点とはいえオールパンプは馬鹿にならない。装填でナデシコ自体を起こせるし、こちらも優先的に積みたい所。

プロスペクター
どちらかと言えばサイド的なキャラクター。しかし、支援2があるのでメインでも悪くはない。

ゴート・ホーリー
お前実はパイロットだろ。と言いたくなるくらい、戦艦にかみ合わないキャラクター。格闘はいらんねん格闘は。

アオイ・ジュン
強奪系としてはなかなかなんだけど、ターン終了時なのがネック。下手なユニットにセットするとナデシコが落ちちゃうし、弱いユニットならそもそも必要ない。と付けるユニットの選定は割と面倒くさい。

ダイゴウジ・ガイ
全く必要のない別名はともかく、時限式なだけあってスペックは激強。自身の専用機と効果が噛み合ってないのは何だかなぁつて感じはあるけど。

スバル・リョーコ
テキスト消しは何時の時代も強い。タフ1は気に掛かるけどその分支援は2あるので後列要員にも乗せられるとそつはない。3枚要るかは怪しいけど。

アマノ・ヒカル
バランスの良い戦闘力に限定的とはいえ休息効果持ちと使い勝手はいい。正直パイロット勢はどれも強いので選択が難しいね。リョーコと搭乗機逆じゃない?とは言わない。

マキ・イズミ
火力量は浅いけど配備から打てるし、月面やアキト機といった焼き効果と併せられるので見た目ほど悪くはない。焼きに寄せたデッキなら仕事はある。

明日の艦長は『君』だ!
赤らしい3枚サーチ。上に戻すのでアクエリオンとか使ってる人はごっちゃにならないように注意。

アイドルデビュー?
ナデシコ最強のコンバットトリック。攻めにも守りにも使えてGシンボル持ちと言うことなし。

ハートキャッチ
使えるカードなんだけど資源コストは割と重い。簡単には使えないのでここぞというときに使いましょう。

グラビティブラスト
強いんだけど、存外使いにくい。まぁ、Gシンボルが無いせいなんだけど。刺さるデッキにはとことん刺さるので主にサイドかな?

火星丼
露骨なシェリルビート対策。なんだけど、これ打ってもだいたい止まらないか本国足りない場合が多いので対策と言っていいのかは微妙。活躍する機会は来るか!?

以上。やり忘れは無いはず。
全体的にみると基礎はちゃんと出来てるんで、あとはプールの拡張を待つだけといった感じ。黒に比べて酷評されてるけど、強さが分かりにくいだけなので、上手く組み上げれば割とイケるからね。いや、ホントよ。
  1. 2013/07/25(木) 23:09:23|
  2. CS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

燃え尽きている

皇帝杯終わった後の脱力感はナデシコの発売が近づいてきたことくなくなってきたんだけど、代わりに仕事が激忙しくなって帰ってきてカード触ってる時間がほとんどないorz
今日も仕事でしたし。

考えてることは幾つもあるので、何とか形にはしたいんだけどな~

ナデシコまでには何とかしたい

  1. 2013/07/14(日) 22:32:41|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
