カタチャンの駄文日記

福岡県下在住のTCGプレイヤーが綴る駄文日記。 内容は看板に偽り無しな駄文ばかりですが、広い目で見てくれると嬉しかです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上げるか悩んだけど、一応上げ

もともと構想していた形。癖が強いのと、何より練りが甘いので普通のビートダウンに切り替えたら前のになったと言うわけです。

VF-1Sスーパーバルキリー(一条機)[B]×3
VF-19改ファイヤーバルキリー(サウンドブースター)[B]×3
VF-1Sストライクバルキリー[F]×3
VF-19改ファイヤーバルキリー[B](6弾)
VF-19改ファイヤーバルキリー[F]×3
VF-11MAXL改ミレーヌバルキリー[B](6弾)×2

熱気バサラ(6弾)×2
ミレーヌ・フレア・ジーナス(6弾)×2
北条アキコ×3
リン・ミンメイ(6弾)×3
サラ・ノーム(6弾)×3

味方殺しのカムジン×2
SEVENTH MOON (5弾)×3
愛・おぼえていますか(6弾)×3
PILLOW DREAM×3
明日への行進曲×2
MY FRIENDS×3
愛は流れる(スターター)×2
銀河を駆ける歌声×2
超時空飯店娘々×2


味方殺しぶっぱからワントップで殴ろう的な、ぶっちゃけコントロールであります。この構築だとスーパーバルノームキリーはすごく強いし、ミレーヌバルキリーでアドとれるし、サラ・ノームの装填もいきる。
今弾で大分形にはなったし、回れば何だかんだで強いのだけど、やっぱり中途半端なコントロールでは勝てないゲームなので、もうちょっと考えなきゃいけないなとは思っているのです。
  1. 2012/10/29(月) 00:48:11|
  2. CS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青単サウンドフォース?


リクエストに答えまして上げ。 当初はもっとサウンドフォースというかセブンに寄った構築だったんだけど、サイズ面でのマックスパワーが低すぎたので、、一条機とのハイブリッド型にシフトしました。

ユニット(22)
VF-1Sストライクバルキリー(一条機)[B]×3
VF-1Sスーパーバルキリー(一条機)[B]×2
バトル7
VF-1Sバルキリー(一条機)[B]×3
VF-19改ファイヤーバルキリー(サウンドブースター)[B]×3
VF-1Sストライクバルキリー[F]×2
キルトラ・ケルエール×3
VF-11MAXL改ミレーヌバルキリー[F]×2
VF-19改ファイヤーバルキリー[F]×3

キャラクター(13)
熱気バサラ(6弾)2
ガムリン木崎(3弾)×2
ミレーヌ・フレア・ジーナス(6弾)×
エミリア・ジーナス×2
花束の少女×2
リン・ミンメイ(6弾)×3

コマンド(15)
愛・おほえていますか(6弾)×2
愛は流れる(6弾)×2
SEVENTH MOON(5弾)×2
愛・おほえていますか~bless the little queen×3
PIRROW DREAM×3
MY FRIENDS×3


ストバルとスーパーバルキリーで最後まで悩んだけど、武装変更の絡みでスーパーバルキリーを採用。ただ、単体なすストバルの方が使いやすいので、結局は好みの問題になるのかな。
後、歌とか歌手に枠を割いている関係でユニットが、やや少ないので、気になるならガムリンはユニットでいいかとも思います。
  1. 2012/10/28(日) 02:06:56|
  2. CS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マクロスクルセイド6弾超時空の歌姫レビュー・青編


ようやく時間が取れたので、遅れたけど続き。青は歌コイン型と、そうでない型でハッキリと別れる感じっぽいね。

SDF-1マクロス(強攻型)
今回多数収録された、スーパーノヴァ要員筆頭候補。勿論青単でも使えなくはないけど、多分そっちの方が楽。どちらにせよ真打ちは勘弁な!

VF-1Sスーパーバルキリー(一条機)[B]
使ってみると強い系のカードなんだけど、使うにはそれなりに準備が必要なカード。単純に強いわけではないという点では玄人向きなカード。

リン・ミンメイ
やはり初代歌姫は格が違った。どう使っても強いスーパーカード。


熱気バサラ
これも悪くないんだけど、2弾のバサラが強すぎてどうしても見劣りしてしまう。一応使うデッキも考えはいるんだけどね~

VF-1Sストライクバルキリー(一条機)[B]
もはや説明不要な強カード。本来の仕事に歌コインが必要ないので既存のデッキにすんなり入る。激励持ちなのもPirrow Dreamがある青としては有り難い。

VF-19改ファイヤーバルキリー[B]
何気に射撃点が減ってるのは地味に痛い。コイン消費に対する効果もそんなでもないし、これも余程でない限り2弾ので良いかな。

VF-11MAXL改ミレーヌバルキリー[B]
すごく・・・マイトカイザーです。サウンドフォースデッキに歌コインギミック積むかどうかはこのカードを採用するかどうかにかかってると言っても過言じゃない。いや、わりとマジで。

エミリア・ジーナス
専用機はスーパーバルキリー(一条機)。

ミレーヌ・フレア・ジーナス
これは甲乙付けがたい。汎用性なら2弾だけど、歌コインをある程度得られる構築ならアドが取れる分こっちの方が強い。デッキタイプで使い分けましょう。

花束の少女
効果は強いけど、積み過ぎるとデッキ自体のパワーを落としてしまいかねないので、枚数調整が悩ましい。
ミンメイやサラ・ノームみたいな場に張るタイプをサーチしても効果は薄いし、素直にファイヤーボンバーと会わせてあげましょう。

愛・覚えていますか
単体でも普通に強いけど、ストバル(一条機)と合わせて効果倍増。まともに決まればユニット除去しつつ14点入るとかデザイナーズとはいえ洒落にならんですたい。更にミンメイまで加われば・・・

やっぱりミンメイとストバル(一条機)が頭一つ突き抜けて強いイメージ。流石にマクロスで一番有名どころなだけはある。一応青、緑共複数のデッキ案は考えてあるから順次形にはしていく予定。もし、何かみてみたい形があったらコメしていただけたり考えますので 、お気軽にどうぞ~
  1. 2012/10/25(木) 23:15:28|
  2. CS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マクロスクルセイド6弾 超時空の歌姫レビュー その1

スマフォに変えてログイン出来ずにいたけど、パスワードのメモが出てきたお陰で、ようやくログイン出来たですよ!
以前のジークデッキを練り直し切れてないけど、マクロス出ちゃったんで、そっち優先でやっちゃうです。
期待してた人いたら(いないと思うけどw)申し訳ないですm(_ _)m
という訳で、マクロスレビュー。始めはメインカラーの緑から。


VF-25Fメサイア(アーマードパック/アルト機)&VF-27ブレラ機[B]    
見た目よりは強いユニット。まぁ、だからといって特別強いわけでもないけど。
今弾ランカ入りのデッキは勿論、歌コンでストバルの隣においてやったりするのも面白そう。

マクロスクォーター(強行型/マクロスキャノン)
劣化セブンスウェルなんだけど、それはセブンスウェルが強すぎただけなんで、つまりコイツも充分高スペック。やっぱり止めにくい大型強襲はえらい。
ただ、6国なないと出せないのはやはりネックなんで早出し手段は用意しときたい。

シェリル・ノーム
だからこいつはバグカードだと言ったのだ。必要としていた要素が揃ってしまったせいで絶賛大暴れ中。何で痛バルとサヨナラノツバサがあるのにこんなテキストになったのか訳が解らないよ。

ランカ・リー
ほんとに見た目以上に強かったカード。今弾のカードがランカ前提なところも大きいんだけど、単純に痛バルで引っ張ってこれるのが便利すぎる。
4ターン目にVFコンビ出せた時は流石にヤバかった。

YF-29デュランダルバルキリー(アルト機/フォールドウェーブシステム)[B]
仕事させるのにどうしても6国要るのが微妙さを醸し出してる。割と簡単にブースト出来はするんだけどね~

YF-19(FASTパック)[B]
今回のファイターが起点として優秀なのでこれも自然と評価は上がる。ファイターから4ターン目に出てドロー目的で1、2回テキスト使っとくだけで充分強い。

YF−21(FAST)[B]
ユニットでは一番ダメな歌コインがあって始めて仕事できるタイプ。しかも交戦時限定。タイミング的にコンビなってしゃくったりは出来るけど、正直使いにくい。

シャロン・アップル
前のが強すぎて出番がありません。配備に飛ばせればワンチャンはあっただろうけど。

イシュタル
さり気に優秀な交戦サポート。中速以降の緑は割と殴り合うのでこういう効果はすごく有り難い。2国と軽いのもナイス。

クラン・クラン
緑よりは青寄りなカード。。ジャンクへの移動手段が問われてないので何か悪さが出来そうな雰囲気がプンプンしてる。とりあえず、放課後オーバーフロウは友達っぽい。

dシュディスタb
某所にて言われていた、グレイス廃棄からグレイスサーチは確かにヤバい感じがしてる。これと、アイモでグレイス過労死させるデッキとかスゲー面白そう。・・・
まぁ、ただのクソゲーになりそうな雰囲気しかしませんが。


青も後日やるつもり。ストライクバルキリー(一条機)始め青も強いカードが結構多いから、見てて楽しかです
  1. 2012/10/23(火) 23:13:19|
  2. CS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
