カタチャンの駄文日記

福岡県下在住のTCGプレイヤーが綴る駄文日記。 内容は看板に偽り無しな駄文ばかりですが、広い目で見てくれると嬉しかです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アクエリオン買ってきた

BOX特典
ミコノ・スズシロ×2
ゼシカ・ウォン×4
アポロ×2

MR
アクエリオンエヴォル(無限拳)
アクエリオンゲパルト×3
アクエリオンスパーダ×3
ミコノ・スズシロ×4
ミコノ・スズシロ(パラレル)×2
ゼシカ・ウォン(パラレル)
ソーラーアクエリオン(無限拳)×4
ソーラーアクエリオン(無限拳)(パラレル)
アクエリオンマーズ(ロングレンジセイバー)×2
アクエリオンルナ(ルナティックアーチェリー)×4
アポロ×3
シルヴィア・ド・アリシア(パラレル)
太陽の翼(パラレル)×3
天空の乙女


アクエリオンエヴォル×6
ミスラ・グニス×4
ラディウス・グニス×5
アマタ・ソラ×5
カグラ・デムリ×5
ゼシカ・ウォン×6
恋愛禁止×5
ソーラーアクエリオン×5
ケルビム・リュンヌ×6
グラーヴェ・ケルビム×6
シリウス・ド・アリシア×6
シルヴィア・ド・アリシア×4
不動GEN×4
太陽の翼×6
男女のふれあい×7
創聖合体×7


微妙ぉ。女性キャラのパラレルをちゃんと引けたのは美味しいけれど、太陽の翼が3枚出だし、赤のメタルの欲しいどころは全部出たけど、エヴォル(無限拳)は一枚しか出なかったし。

エヴォル(無限拳)ないと青デッキは組めないので、今度の休みにシングルで買いに行ってこよう。
  1. 2012/03/30(金) 22:58:14|
  2. CS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクエリオン新規情報・・・の感想


友人が札幌で発表されたというアクエリオンのカード情報を教えてくれたのでレビュ。

申し訳ないけど、テキストは起こしません。携帯で書くのはダルいので。


ソーラーアクエリオン(無限拳)
Vジャンにも載ってたやつ。
なんかもう、ただただ強い。単体で使えて交戦補助にも打点補強にも使えるとか、正直同じ無限拳のエヴォルが霞むレベル。
エヴォルはエヴォルで強いんだけど、それ以上にこっちが強すぎる。

やっぱり神話型は格が違うぜよ。


アクエリオンマーズ(ロングレンジセイバー)
ソーラーやルナに比べると微妙感が漂う。
後ろのやつ殴れるのは便利ではあるけど、それで前を無視するっていうのは頂けない。

ただ、テキストの書き方が怪しいので、別の解釈があるかもしれない。


太陽の翼
ピーピングハンデスキター!
ユニット以外って書いてるけど、昨今のクルセイド事情を考えると外れることはあんまり無いだろうから、普通にデラフォウ感覚で使えそう。


恋愛禁止
テキストの最後の方が読めなかったけど、多分破壊なのかな?

自軍キャラまで巻き込むのはちょっと使いにくい。
同じセットグループは対象外とかだったらまだ良かったんだけど。アクエリオン的にもそれらしいし。


ジュン・リー
能力起動が攻撃出撃で、かつ見るだけなので、あくまでも手の内を読むための手段と割りきった方が良さげ。
まぁ、便利と言えば便利なので枠と相談してって感じかな。


不動GEN
創聖合体とエレメントスクールを足して2で割ったようなカード。
サポートカードが増えるのは単純にありがたいし、何より心配していたサーチ力不足が解消されたのは大きい。
ここまでくれば4ターン目には安定して合体できそうね。


アクエリオンマーズ
プロモパック収録のマーズ素体。ストバル。
正直こっちのがつよ・・・ゲフンゲフン
条件的に自身のサイズは上がって相手を下げてるので交戦ではほぼ負けないか。
ソーラーと部隊組んで、かつシリウスいたら止められんばい。
  1. 2012/03/26(月) 02:10:56|
  2. CS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オフィ更新


明日が祝日だから、今日更新な訳ね。

というわけで、アクエリオン先行4回目。相変わらず強カードばっかりですな。



アクエリオンルナ(ルナティックアーチェリー)
非常に優秀な射撃要員。赤は揃ってしまえばガンガン合体できるからこういうのは便利。
前に立てても十分な仕事するしね。

アポロ
ガンスリツアーには公開されていたらしいキャラ。ぶっちゃけ壊れ。最強キャラ候補の1つだと思います。

シリウス
赤は部隊を組みやすい(筈)ので速攻と強襲の共有化はわりと便利そう。
戦闘修正も普通に強いし、アポロと一緒に3積みですね。

1万と2千年前の記憶
またGシンボルがついてる~。まぁ、このカードならGにするよりガンガン使っていくだろうからあまり関係無いんだけど。
何気に抜き出しじゃないから相手に見せなくて良いし、100万ギーンとはなんだったのかレベル。



正直、1万と2千年前の記憶が一番の収穫だと思う。
サーチがきっちり入れば青より赤の方が強くなるのはほぼ間違いないだろうし。
流石神話型。量産型とは格が違うということか。
  1. 2012/03/20(火) 00:45:21|
  2. CS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オフィ更新

アクエリオンの先行公開3回目。例によって簡単な感想でも。


ミスラ・グニス
スパピン。合体にもたついた時の壁として使うのがベストなんだろうけど、その場合敵キャラが居ないといけないという条件がキツい。
攻撃の時にも飛びこめたらまだ強かったんだけども・・・。
原作的にも、らしいしね。


ミコノ・スズシロ
基本はアクエリオンに乗せる形になるだろうけど、そうでなくても、最低限の仕事はできる感じ。
男キャラ前提なので、その性能次第かな。


ゼシカ・ウォン
飛び込みにドロー加速と便利系キャラ。でもやっぱり男前提・・・。
国力のわりにサイズ小さいのは複数人乗りが前提だからか。まぁ、しっかりアクエリオンに乗れたら関係無いんだけど。

飛び込みを自前で持ってたら対真打ち的に凄い強かっただけに残念。


天空の乙女
女達の戦いの亜種。アクエリオンは女キャラ多いし、クルセイド自体女キャラが強いので悪くは無さそう。
絵柄含めてデッキに1枚くらいは積んでおきたいかも。
  1. 2012/03/13(火) 23:28:12|
  2. CS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週は


シフトがきつめで水曜辺りからダウン中。

週末復活出来たらクルセイドの共鳴とか、ボンズ新規とか、アクエリオンの事とか書くと思いまふ・・・。

  1. 2012/03/09(金) 00:30:09|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オフィ更新


内容はアクエリオンの先行公開2弾。

アクエリオンは手を出す予定なのでレビューしようかな。
ついでなので前回の分も併せて。


アクエリオンエヴォル(無限拳)

格闘寄りの戦闘修正に強襲、本国火力と相手本国を殴る気マンマンなユニット。
3人乗りも遂に実装されてて、場合によってはとんでもないサイズになり得そう。

シェリコンは勿論、スタドラみたいなユニットの少ないデッキはこれだけで勝てかねないレベル。
どうでもいいけど、エヴォルの表記は個人的にはアルファベットの方が良かったな。


ベクターゼド
エヴォル合体のキーパーツ。流石にGWのコアファイター(ZZ)やGコアみたいな汎用性は無い(というかあったら困る)けど、サポートカードは豊富そうだし、「特徴:アクエリア」も対象に取れるので合体はわりと簡単に出来そう?
単体で高速戦闘とブーストを持ってるのも高評価。


聖天使学園
ただつよ。展開補強にドロー加速持ってて、装填が3あるとか今までの装填すべてが霞むレベル。
タフが低いのが唯一の弱点だけど、配備火力なんて簡単には飛んでこないからあまり気にはならない筈。
YFコンビ?すんません。マジ勘弁してください。


アクエリアの舞う空
ドロソにGシンボルついてる~。
いや、もう強いです。ただそれだけ。


ソーラーアクエリオン
メタルだと思ってたけど、レアだった。
エヴォルと同じく格闘寄りの戦闘修正に強襲と3人乗りテキスト持ち。
火力の対象が微妙に分かりにくいけど、“交戦中のユニット”とという解釈でOKなのかな?

ベクターソル
ゼドと違ってGから出してGになる合体。ゼドより前準備しなくて良い分合体はしやすそうだけど、必要なパーツの量は変わらないので、ドローやサーチがどれだけ収録されるのか次第かな。

エレメントスクール
キャラとベクターマシンの展開補佐カード。
聖天使学園は必須カードだったけど、こっちはあると便利くらいの感じで良さそう。
使いすぎるとGなくなるし。

創聖合体
黙って3積み。強すぎんだろコレ。いや、イラストの事じゃないよ?
表記はレアに見えるんだけど、噂ではSR(アクエリオンレア?)らしい。
集めなきゃデッキにならんのでレアだと良いな~。
  1. 2012/03/06(火) 22:21:27|
  2. CS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いきなり、秘密がばれちゃったね


コチラも一通りの調整が終わったので上げ。ガチで組むなら青赤タッチ緑になるんだろうけど、趣味で緑赤。

緑赤“まどほむ杏子”


Lv3(5)
アルティメットまどか×3
“戦い続ける”ほむら×2

Lv2(12)
時の魔法少女 ほむら×3
“内緒”のまどか×3
揺れ動く気持ち まどか×3
魔法少女現る×3

Lv1(11)
弓の魔法少女 まどか×3
隠された思い ほむら×2
奇跡を願う杏子×2
見滝原中学二年生 まどか×2
希望を守る まどか×2

Lv0(14)
過去の告白 杏子×2
ワルプルギスの夜に挑むまどか×4
地下鉄ホームでの別れ 杏子×4
容姿端麗 ほむら×2
絆を抱く少女 ほむら×2

CX(8)
独りぼっちは、寂しいもんな×3
まどかの願い×3
クラスのみんなには、内緒だよ!×2



とりあえず、こんな感じ。WSは好きなカード使ってナンボだと思ってるんで、微妙なところがあるのはご愛敬。

しかし、アンコールビートを好む人間なもんで、アンコール少ないと回しにくうてしゃあないなぁ。
  1. 2012/03/05(月) 00:09:09|
  2. WS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とりあえず、君のイシは受け取った


エピソードコード「セイクリッドセブン&重戦記エルガイム」

一応、形になったので上げ。共振考えてセイクリ寄り。


ユニット(21)
エルガイム&エルガイムMk-Ⅱ×3
セイクリッドアルマ・アーク×2
セイクリッドナイト・リベレイター×2
セイクリッドアルマ・リベレイター&ルリ×3
セイクリッドナイト&フェイ×3
セイクリッドアルマ・リベレイター(14弾)×3
セイクリッドナイト×2
サイクロプス・バースト×2
エルガイム&ディザード×3
悪石人間「0号」×3
スレンダースカラ×2


キャラクター(13)
丹童子アルマ×2
研美悠士×2
ガウ・ハ・レッシィ
鏡誠×2
藍羽ルリ(EB)×2
劉翡翠×3
鬼瓦

コマンド(9)
鎌倉デート
ガンナックル×3
イシの力×3
リーリン一味の罠×2


共振が回り出せば一気にハンドが増えるのだけど、それを生かす手段が乏しいのがネック。いくら引いてもリンクで場のカードは全く増えないし。
ガウェインみたいなカードがどっちかの作品にあれば良かったのだけど。
Gは伸ばしやすいので、エルガイムMk-Ⅱとかを入れてみようかな?

まぁ、あまりエルガイム側のカードを増やすと共振を外すので枚数調整が難しいのだけれど。
  1. 2012/03/04(日) 02:03:39|
  2. CS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実に8ヶ月の


ブログ更新。

正直な所、このまま放置してしまう算段でしたが、友人がブログ始めたのと自分がTwitter始めたのもあって再開しようかな。ということにあいなりました。

まぁ、相変わらずの筆無精ネットに不自由してる環境なんで更新頻度はそんなに無いとは思いますけどもw


とりあえず、Twitterとの連動方法を調べよう。
  1. 2012/03/01(木) 21:53:30|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
