カタチャンの駄文日記

福岡県下在住のTCGプレイヤーが綴る駄文日記。 内容は看板に偽り無しな駄文ばかりですが、広い目で見てくれると嬉しかです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マクロスFレビュー・赤


少し間が空いたけど続きやるよ~。

今回は予告通り赤。
パイロットメインの色だけど、音楽持ちもそこそこいるのでハイブリットは可能。
それとR以上だけでなくC、Uにもかなり有用なカードが多いので、軸にすれば手軽にデッキを組めたりする。


本物の空を求める アルト
シェリル及びランカ専用パンプカード。黄色や緑ならこれだけをタッチするのもアリだけどレアリティの問題もあるので、便利だけど必須ではない、位の考え方で。

歌を届ける使命 アルト
シナジー自体は強力なんだけど、相方のライオンにパワーパンプが無いのでそこに引っ掛かることはありそう。

至近距離 アルト&ランカ
バジュラから逃げるアルト&シェリル
テキストはほぼ一緒なのでまとめて。
パンプ効果は重複するからか数値が抑えめ。アルト&ランカは一体でバニラに届くけど、アルト&シェリルは2体でバニララインなのでちょっと使いにくい。

せめてもう500高ければ・・・。

パイロットのプライド アルト
回収効果持ちの助太刀。対象が音楽とエキスパンション的に広いので使い勝手は中々。助太刀なのを生かして、本物の空を求めるアルトと同じくタッチ採用もアリ。

マクロス・クォーター強攻型
対応CXが使い勝手が良くバーン効果もコスト的に撃ちやすい。カウンターにさえ注意すれば打点要員としては優秀な部類。

三角関係 アルト
書き方が回りくどいがつまるところ連撃能力。
類似のカードと比べて総合的な攻撃回数は増えないけど、自分がリバースしてても使えるのはポイント。
回復が無いのは厳しいけど、フィニッシャーとしてはこの上なく優秀な1枚。
まぁ、このゲームだとフィニッシャー(笑)なんだけど。

ゴスロリ女装 アルト
赤軸もしくは赤青の0後列はこれで。場所不問の応援に除去持ちと赤のC、Uの有用性を示す1枚。

カナリア・ベルシュタイン
上効果はともかく、下効果は唯一の集中と言うこともあって重宝する。しかも強い。特にこだわりなければ2、3枚は積んでいい。

ジェフリー・ワイルダー
回収効果持ち応援。後列に困ったら。

VB-6ケーニッヒモンスター(カナリア機)
レベル1の時までは全体除去ではあるけど、コストが重くて撃ちにくい。
カナリアいれててワンチャン・・・?

トライアングラーの結末 アルト
三角関係のチェンジ元。経験で実戦レベルになれるので、制圧してからチェンジというアンコールチェンジの理想系に一番近い動きが可能。エキスパンション内のチェンジ元としては一番かもしれない。

早乙女 アルト
絆持ち。以上でも以下でもないけど、先がバニラなのはちょっと寂しいか。

マヤン島のアルト
0相討ち。Cと集めやすいのがグッド。

リンゴのバルキリー アルト
能動的に使いにくいので、出来たらラッキー位で。ハンドのCXを落とせたら尚良し。

想いを寄せるモニカ
オペレーターの中で唯一のカード化。声優の差?
自身にパイロットが付いてればワンチャンだった。

シェリルに翻弄されるアルト
あんて(ry

幼い女形 アルト
もう書かなくていい気がしてきた。

ボビー・マルゴ
特徴オカマw
メカデッキのサポートに。アンコールで自身の場もちが良いのもサポートとしては

YF-29デュランダル(アルト機)
今時レベル2でバニラは・・・。

アルカトラズからの脱獄
優秀な回収イベント。ついでの筈のパンプがかなり強い。赤なら無条件で採用していい1枚。

バジュラとの共生へ
控え戻しは正直要らないかな~。
下効果含めて三角関係のシナジーと合わせることを意識してるんだろうけど、旨味が見当たらないし。
上述の通り三角関係のシナジーと合わせれば確定発動出来るのでパワー負けしそうな時は。原作再現にもなるし。


大分適当感が漂ってきたな。
次で終わりなんだから頑張ろう。
  1. 2011/07/28(木) 23:29:21|
  2. WS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マクロスFレビュー・緑


全体的に優秀なカードが多く、特にレベル2以降の爆発力はエキスパンション1。反面レベル1帯は他の色によりも脆いので、そこをどう捌くかがポイントになりそう。


天真爛漫 ランカ
2レベル10000はやはり強力。ただ、デメリ的に事故死があり得るので4積みはしにくいか。

“歌は魔法”ランカ
エキスパンション最強のレベル3。チェンジ、回復と必要な能力を持ちつつ、シナジーでサーチ展開可能と隙がない。
同色だけでも高パワー、レベル応援、アンコール持ちがいるので呼び出す先には困らないし、もちろん他の色の(愛)持ちを持ってきてもいい。CIP能力とだけは相性が悪いのでそこだけは注意を。

“恋はドッグファイト”ランカ
ピンキーと違って素のパワーで3500あるため倒されにくい。ただ、デメリットに足を取られることがない事もないので、使うなら出来る限り<音楽>キャラ以外のカードは積まないように。

恋のライバル ランカ&シェリル
ジャイロデートのほぼ互換カードで同じくハンドを切りたいなら。
こちらのパンプ条件はストック枚数なので相手に左右されないかわりに、六枚と多いので序盤は上げにくい。緑黄なら好みの方をといった所。

無事を祈るランカ&アルト
経験で2500カウンター。1レベのパワーの低さを誤魔化せるので採用は全然あり。(愛)はないけど、まず持ってこないしねw

アルトの背中を押すランカ
レベル応援なのでほぼ無条件で採用される1枚。
シナジーでの全体パンプも強力なので後列としてはかなり優秀。

清純派セーラー服 ランカ
出たターンは10000。4枚目以降の天真爛漫として。

松浦ナナセ
パワーパンプとアンコール付与は強力なんだけど、問題はその指定名称が微妙だということ。下効果同様“カード名にランカを含むキャラ”なら採用してたと思う。

バジュラ(大)
バジュラデッキのアタッカー。存在するのかは知らない。

歌姫に憧れる少女 ランカ
開拓重機のチェンジ元。うまくやれば1レベのときにここから恋は魔法まで行き着けたりする。
経験を起動させないと0コスのバニラと同じパワーなのでちゃんと起動させておくように。

バジュラ・クィーン
バジュラデッキのフィニッシャー。存在するのかは知らない。

開拓重機 ランカ
恋は魔法のチェンジ元。起動効果は単純なサポートの他、噛み込み防止やチェンジ先を控えに落とす手段として使えて便利。
チェンジしてもパワーが変わらないとかいっちゃダメ。

マヤン島のランカ
0応援。下効果は相討ち回避が基本だけど、たまにレベル応援のサポートに使ったりする。

アイ君
特に語ることなし。

バジュラ(小)
バジュラの土台。存在するのかは知らない。

スターライト納豆 ランカ
序盤より中盤以降に欲しい能力なのに中盤ではパワー不足という。1レベ5000とかだったらワンチャンあったかも。

“星間飛行”ランカ
最期の願いの互換カード。対象が広がったかわりにそれしかできなくなったけど、特に問題はない。

はじめてのCMソング ランカ
安定の(ry

超時空シンデレラ ランカ・リー
サーチという点では歌は魔法と同じなんだけど場所や対象が違うので役割は全く別。バジュラ以外でバジュラを対象にした珍しいカードw

独りのランカ
安定(ry

救出されるランカ
何気に後列を除去れるので汎用性はある。

謎のスカウトマン
コスト的にプール掃除の亜種?
0レベルをサーチできる以外はアイモランカで良かったりはする。



次は赤~
  1. 2011/07/25(月) 23:34:09|
  2. WS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マクロスFレビュー・黄



“黒うさぎ”シェリル
経験起動時のパフォーマンスは高め。
バウンスの対象も割りと広いので中々便利。

幼い日の決意 シェリル
パワーは低いけど経験でソウル3点とパンチャーとしては優秀。
チェンジを絡めればソウルとパワーで必要な方を選択できるのもよし。

最期の願い グレイス
上効果がチェンジ時限定なのが厳しい。下効果はシェリルデッキならアタッカーにもサポートにもなれるのでワンチャン。

“ピンキーナース”シェリル
3500になれるのは強力だけど、相手に左右されるというのがネック。お忍びデートとは好みでって感じかな?

“白うさぎ”シェリル
黒うさぎを使うなら必然的に。相手ターン終了時までなので返しは安全だけど、条件含めて打ち負かすことはできないのが痛いとこ。

美しき小悪魔 シェリル
黄色では1以上で後列がいないので黄単なら必然的に採用。経験が起動できれば中々だけど、4と微妙に大きいので注意が必要。

“歌は祈命”シェリル
嵌まれば爆アド。シナジーは能動的にも受動的にも使えるけど、握り続けていないといけないのが厳しい。仮に一周目に使えてもストック行きなのでほぼ噛み込んでしまうし。

グレイス・オコナー
絆キャラの例に漏れず出た後はチャンプアタッカーだけど、パンプを持ってるので+αの仕事は出来る。・・・ストック食うけど。

真夏のビーチ シェリル&ランカ
レベル0で相討ちを捌くなら。環境に左右されるタイプ。

VF-27ルシファー(ブレラ機)
黄色は歌手メインなため特徴的にアレな上に、能力もそこまで高くないという・・・。

銀河の妖精 シェリル
アンコールで場もちが良くシナジーで爆発力もあるとかなり便利。ぶっちゃけシェリルの中では一番強いと思う。

“ダイアモンドクレパス”シェリル
パワーとソウルが両立したナイス脇カード。

ミッションコード“銀河の妖精”シェリル
何はともあれ0応援。

アルトのお見舞い シェリル
コストのわりに効果が・・・。後列を触れたら強かった。

ブレラ・スターン
対象は何気に多い。だからって使うとは限らないけど。

湖畔のシェリル
安定の3000バニラ

ジャイロバイクデート シェリル&アルト
1レベアンコール持ち。チェンジでハンドを切れないのでハンドを切る手段としては重宝する。

“ライバルの予感”シェリル
安定の7000バニラ。非ユニバニ型なら。

ラブスリンガー シェリル
特に語ることなし。

ランカの実兄 ブレラ
同上

燃え付くした命
カウンターアイコンがあればと思わざるにいられない。

SHERYL ARREST
バウンスかぁ~。



全体としては経験含め盤面に左右されるカードが多くやや不安定な印象。

ただ、レベル1がそれなりに充実してるので、緑と合わせる場合には重宝すると思うよ。
  1. 2011/07/25(月) 01:04:26|
  2. WS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【デッキ】緑単ランカ


とりあえずの形にはなったのであげ。

WSはファンデッキつくってなんぼ!!


レベル3
“歌は魔法”ランカ×3

レベル2
天真爛漫 ランカ×3
開拓重機 ランカ×3
看板娘 ランカ×2
アルトの背中を押すランカ×3
ダイナム超合金 ランカ×3

レベル1
歌姫に憧れる少女 ランカ×4
超時空シンデレラ ランカ・リー×4
恋のライバル ランカ&シェリル

レベル0
“恋はドッグファイト”ランカ×4
“星間飛行”ランカ×4
はじめてのCMソング ランカ×4
マヤン島のランカ×4

CX
虹色くまくま×3
アイモ×3
放課後オーバーフロウ×2

プロキシを外した形として構築した関係上“恋は魔法”ランカが3枚しかないので、サーチ要員としてアイモランカを採用。

なので4枚目が手に入ったらたぶん抜く。便利と言えば便利なんだけど、手札じゃチェンジできないしね。

むしろハンドを切る要員として恋のライバルをガン積み(今は枠の関係上仮積み)するまであるんだけど、それだとランカ単じゃなくなるんだよなぁ。

変な拘りだけど、構築をガチっても仕方ないゲームならこのくらいは拘っておきたいし。
  1. 2011/07/24(日) 02:25:10|
  2. WS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とりあえずこんなんなりました2


YFコンビが1枚コピーなので大会では使えないんだけどね。


YF-29デュランダルバルキリー(アルト機)[B]×3
マクロス・クォーター(強行型)×2
YF-19&YF-21×3
YF-29デュランダルバルキリー(アルト機)[F]×3
YF-21[B]×2
マクロス・クォーター×3
YF-21[F]×3
YF-19[F]
カイトス×2


シャロン・アップル×3
オズマ・リー×2
早乙女アルト(メタル)×2
ガルド・ゴア・ボーマン×3
ランカ・リー×3
シェリル・ノーム(3弾)×3


運命を切り開くもの×3
pink monsoon×3
放課後オーバーフロウ×2
アイモ×2
超時空飯店娘々×2


集団戦に強いオズマ機セットをどこかに積み込みたいところ。後そうなるとミシェルとイシュタルにワンチャンが出てくるのでキャラ枠もちょい弄りたいところ。


歌はとりあえずな感じで。どれひとつとしてこれでなければならないって理由はないし、色々試してしっくり来るものを。特に娘々とpink monsoonは要調整枠。


9月の5弾でまた大分変わるだろうから、それまでにある程度の形は見ておきたいな~。
  1. 2011/07/14(木) 01:22:18|
  2. CS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マクロス緑中(仮)



YF-29デュランダルバルキリー(アルト機)[B]×3
マクロス・クォーター(強行型)×3
VF-25S(アーマードパック/オズマ機)[B]×3
YF-29デュランダルバルキリー(アルト機)[F]×3
VF-25S(オズマ機)[F]×3
マクロス・クォーター×3
VF-2SSバルキリーⅡ[F]×3

シャロン・アップル×3
オズマ・リー×2
ガルド・ゴア・ボーマン×3
早乙女アルト(メタル)×2
シェリル・ノーム(メタル)×3
ランカ・リー×2
イシュタル×2

pink monsoon×3
星間飛行×3
運命を切り開くもの×3
超時空飯店娘々×3


正直ものすごいガンダムウォー理論が入ってる。

キャラ=G枠として考えて運命を安定させた上に、娘々を積むことでドロソ枠を6本にしてたりとかね。


クォーターとデュランダルが両方入って重かったり、歌手の選定と枚数が微妙だったりする気はするんだけど、実戦で回さないことには何とも言えないのでこのままで。

モチベは高いので回して組み替えとかしたいけど、中々相手が居ないのは悲しいとこだよなぁ。
  1. 2011/07/11(月) 01:39:31|
  2. CS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マクロスF


今日の公開カードは全部チェックしてるんだけど、予想以上にパイロット勢が強くて驚き。

アルトにオズマにレベル2クランとアタッカーも後列も良い感じな上に色も赤青とグッド。

イベントやレベル3が公開されてないんでまだ決めつけるには早いけど、マクロス自体のパワーが全体的に高めだからそんなに心配する必要ないだろうしね。


シェリランデッキだけ作れば良いやと思って4ボックスしか予約してなかったけど、これなら予算が許す限り追加購入していくのもありかも知んないない。
  1. 2011/07/06(水) 21:31:46|
  2. WS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オフィシャル更新


新ルールは面白そうなんだけどPS装甲はお亡くなりになられたようで。

白使いとしては悲しいものですたい(遠ひ目


十月までの間に白重組み直して弔ってやるとするか。



しかし、一番重要な旧カードの扱いを最後に回すとは引っ張って盛り上げてるつもりなんだろうか?

そうだと思ってるなら早く思い直した方が良いぞ~磐梯~。
  1. 2011/07/05(火) 23:36:52|
  2. GW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4色グッドスタッフ第一案


強カードを順に叩きつけてドヤ顔するんや!をコンセプトに構築。それだけにちゃんと動けば強い(と思う)よ。


セフィロス(7コスト)
ガブラス
ティファ(5コスト)×2
エクスデス
ラムザ(4コスト)×3
皇帝(4コスト)×2
ルビカンテ×3
バレット(3コスト)×3
ラムザ(3コスト)
バレット(2コスト)
ジタン×3

シャントット×3
マリア×3
シーモア×2
賢者(雷)
赤魔導師(火)×3
赤魔導師(雷)×3
セルフィ×3
キマリ×2
黒魔導師(土)
カオス

バハムート×2
アレキサンダー×2
オーディン(3コスト)×3



風雷はどうにかなったのに氷雷がどうにもならなかった。

フォワードが少ないんでいなされやすい上に召喚獣に除去を任せきってる部分があるんでもう少しブレイク手段をもつキャラを増やしてみるかな。

とりあえずジェクトが候補だけど、出来るならカイン(7コスト)も入れたい。頑張って手に入れるか~
  1. 2011/07/03(日) 02:39:09|
  2. FF-TCG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
