カタチャンの駄文日記

福岡県下在住のTCGプレイヤーが綴る駄文日記。 内容は看板に偽り無しな駄文ばかりですが、広い目で見てくれると嬉しかです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

権利を取り損ねても


FFのモチベは下がらない。マジで嵌まってますね自分。

組み直した土単パンピー、火雷グッドスタッフ、風単忍者が今の手持ちだけど、他にも4色グッドスタッフとか土氷パンピーとか考えてるのは多い。

カモメ団も構築の途中で止まってるし。リュックぇ・・・。


あとはまぁヴァンガードがかげろうがもう1つくらい組めそうな感じになってるので、別クランと足した混成を考えてるとこ。

候補はやたら当たるメガコロニー当たりが一番かな?

まぁ、その場合スタタ専用のクリティカルトリガーをどうやって手に入れるのかが課題な訳だけども。

正直、オバロの追加含めてもう一個買うまであったりする。

前買ったとこにまだ置いてるかなぁ。
  1. 2011/06/28(火) 22:32:44|
  2. TCG全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

除去かげ


プロシキも抜けたんで晒し。除去かげというには微妙な気もするけど。


ファーストヴァンガード
リザードソルジャー コンロー

グレード3
ドラゴニック・オーバーロード×4
ブレイジングフレア・ドラゴン×2
封竜 ブロケード

グレード2
ドラゴンナイト ネハーレン×4
バーサーク・ドラゴン×4
ブレイジングコア・ドラゴン×3

グレード1
アイアンテイル・ドラゴン×4
ドラゴンモンク ゴジョー×3
魔竜導師 キンナラ×4
ワイバーンガード バリィ×3
希望の火 エルモ

グレード0
槍の化身 ター×4
魔竜導師 ラクシャ×4
ドラゴンモンク ゲンジョウ×4
ガトリングクロー・ドラゴン×4



ブレイジングフレアシリーズが何だか活躍しないのでワンチャンリアガードでも動けるアリフシリーズでもいい気がする。まぁ、その場合コストの捻出が難しくなるんでアレだけど。
  1. 2011/06/25(土) 00:49:50|
  2. VG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEX-A


個人的には驚きはしたけどもショックは受けてない。というのが正直な感想。

まだまだ情報が足りてないんで今の時点でそれ以上はなにも言えないんだけど、辞めるか続けるかと言われれば多分自分は続けると思う。

だってガンダムウォーをやってる理由が変わるわけじゃないし。

もちろん、今まで散々IR商法で搾取してきてこんな切り捨て方はどうよって思う部分もなくはないけど、それはこれまでの弾でも普通に起きてた事ではあるからリニューアルとは実は大して関係ないしね。


次の情報は28日との事なので、今は変に先走ったりしないで落ち着いて待っておきましょ。

  1. 2011/06/24(金) 01:52:04|
  2. GW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【デッキレシピ】土単パンピー


今日の大会で使ったもの。

フォワード
ガブラス
ヴィンセント(5コス)×2
ヤン(5コス)×2
イングス×3
ウォーリアオブライト(一般兵)×3
空手家(4コス)×3
モンク(フォワード)×3
陰陽師(フォワード)×2
ヤン(2コス)×3

バックアップ
シャントット×3
ギップル×3
ケフカ
狩人×3
空手家(バックアップ)×3
モンク(バックアップ)×3
黒魔導師
幻術師×3

召喚獣
ヘカトンケイル×2
カーバンクル
タイタン×2
ゴーレム×3

弱くは無いけど一流でもない半端なデッキ。何というか凄く相性に左右されるのよね。特に対雷と対風。

しかしアレだなぁ。リディア(3コス)積みたいわ。マジで。
  1. 2011/06/20(月) 01:35:23|
  2. FF-TCG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヴァンガード始めました


ということで、ここ最近はヴァンガードばっかりプレイ中。

始めは単純に運ゲーなのかと思ってたけど、回してみると以外にプレイングが必要だったりするのはなんというか武士のゲームらしいね。

とりあえず、大まかな動き方は掴めたんであとは細かい詰め方と覚えて、それに併せたデッキを作っていく作業をしていくかな。



それにしてもこのゲーム。ライドのグレード制限はターンじゃなくて受けてるダメージにつれて上がってたほうがよかったと思うんだけどどうなんだろ?そしたらゲーム性や構築の仕方に深み出るし、盛り上がりやすいって気もするんだけど。
  1. 2011/06/19(日) 03:06:47|
  2. VG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久し振りの更新は


FFのデッキレシピ。お気に入りの火雷。



火属性・フォワード
ティファ(5コス)×2
ジェクト×3
ファング(4コス)×2フリオニール(火)×2
クラウド(2コス)×2
ティファ(2コス)×3
バックアップ
テラ
アーヴァイン×2
赤魔導師(火)×3
レブロ
ひなチョコボ×2

召喚獣
バハムート×2


雷属性・フォワード
ライトニング(4コス)×2
ラムザ(3コス)×3
竜騎士(ヘイスト)×2
ケットシー(1コス)×3

バックアップ
シーモア×2
賢者
赤魔導師(雷)×3
召喚師(雷)×2

召喚獣
オーディン(7コス)×2
オーディン(3コス)×3

光属性・フォワード
クラウド(4コス)×3

今のところ光クラウドを積んでるけど、ガチでやるなら4コス皇帝と4コスラムザ辺りを追加してたほうが良いと思う。
  1. 2011/06/11(土) 00:43:05|
  2. FF-TCG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いい加減終わらせんとね


そんなわけで雑感3



レイラ機
セットGもちのキャラが無理なく入るデッキならワンチャンありそう。指定も低いしカンパトとか?

X2
交戦限定でなければまだ強かったような気はする。

プルツー
対象となる大型ユニットはわりと多いので効果自体は強いと思う。問題は自身の指定の高さ。単色だとインプルぐらいしか居ないんじゃね?

ファンネルコンテナ
弩級な中では一番強いんじゃないかと思い始めた。サイズ無視だし、小回きくし。ハンガーバウンスなのも優秀な一因。奪われた獣とは環境次第で入れ替わるんじゃないかな。

仮面の首魁
消えゆく者に比べればロールコストが軽いので維持は楽な方。それでもACEとの共存はキツイけど。
効果は強いのでどうにかして活かしたい。


X2(バスターランチャー)
R版よりも強いとかもうね。でもランチャー持ってて何故射撃0?

ガザC
疑似キャントリップ。赤よりは茶に欲しかったよ。

ネオ・ジオンエース
こちらも絵柄がグッドw
ライジングガンダム
女性限定とは言えキャラサーチ出来るMFはそれだけで一定以上の評価がある上にGFじゃなくてもいいというのは便利。
火力もある程度は期待できるので速効を持つキャラを辺りが乗るとかなりいけるんじゃなかろうか。

ベルディゴ
劣化クシャトリア。コストでバルチャーポイント要求するわりに、自身にバルチャーがないのでバルチャーデッキには積みにくいのが最大の難点。
レイン
交戦中でなければ・・・。

シャッフル同盟拳
とんでもない量のパンプができかねないだけあって、対象は一枚だけ。ならフラッシュシステムで充分なんだよね。

発掘道具
一度に3枚以上入れ換えられれば、ニタ排とかよりは効率的。ロールも要求しないしね。
ジャンクやハンガーを意識しないならこっち良い気もする。ただ、下限2がたまに引っ掛かるけど。

ジョゼフ機
今回の茶の一番の収穫。破滅後に格闘4が出られたら投了もの。
デメリットがデメリットになってないのも良い。
ウルベ
何か悪さが出来そう。

ライラック
何気に凄いことが書いてあるんだよね。ところで弩級はコインにテキスト付けられるの?


ジャスティス
今回のRではトップクラスの1枚。カウンターがバカみたいに強い。クイックもあるし、白中復活の鍵。

ウイング&トールギス
よく見たら戦闘配備がなかったorz
ワンパンで2ドローはキツイんで、何らかのリロールイン手段が欲しい。
となるとやっぱりディアゴなんかなぁ。

ドライツェーン
ようやく手軽にダム隊を潰せるカードが来た。バリアキャノンだけはホントに駄目だったからなぁ。
しかし、なんでこれだけ他と違って2回適用型じゃなかいんだ?もしそうだっら、無理してでもデストロイ入れたのに。

ファトゥム
ビミョー。どうしても4国でなきゃいけない訳じゃないし、これならインジャ使うわ。

イーリア
何気に強い1枚。行方あたりが制限で使えなくなったら、白スライの選択肢に上がってくる筈。

スローターダガー(ランチャー)
任意の順番の一文は?

破壊の化身
Gとユニット以外の敵軍カードじゃないの?

ハルート(MA)
ブーストは構築次第で簡単には出来そう。
部隊操作は相手が選ぶのでやや使いづらいか。

ソーマ
効果が限定的すぎて。共有持ってるのは偉いんだけどなぁ。

試作開発プラン
現状では可能性の獣。今後Lサイズがどれだけ出てくるかに掛かってる。

これでひとまず終了~。

しかし、FFにモチベ持っていかれてせいか適当になってるなぁ。

やっつけで申し訳ないm(__)m
  1. 2011/06/01(水) 00:48:52|
  2. GW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
