カタチャンの駄文日記

福岡県下在住のTCGプレイヤーが綴る駄文日記。 内容は看板に偽り無しな駄文ばかりですが、広い目で見てくれると嬉しかです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガンヲは一旦置いといて



FF2弾で幾つか作りたいデッキが出来たのでアイデアだけメモ。

レシピはある程度まとまったらあげていくかも。

手持ち
風火土グッドスタッフ
雷単


作りたいデッキ
風単(or火)忍者
ゴルベーザ四天王
3色FFⅣ※
カモメ団※
皇帝コントロール※


手持ちの方は実際組んでて調整中のもの。※が付いてるのは友人が組みたいと言っていたので乗っかって考えてみようと思ったものとなっております。

頑張って集めただけあってカードはほぼ揃ってるので、一つずつ考えていきましょうかね~
  1. 2011/05/30(月) 02:09:56|
  2. FF-TCG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2弾開封結果


2BOX+ブードラ&パックで買って、トレード込みで今の手持ち。

SR
ティファ×2
ユウナ×2
リノア×2
プリッシュ
ラグナ


ファング×3
ルビガンテ×3
パロム×2
パイン
アスラ×2
ヴァン×3
ヴァルヴァリシア×3
スカルミリョーネ×2
ヤン×3
リディア×3
イデア×2
サイファー×2
ライトニング×2
カイナッツォ×2
ポロム
ユウナ×3
ライトニング×3
ギルガメッシュ×3
皇帝×2
ゼムス

SR(P)
ティファ

R(P)
アスラ
スカルミリョーネ
リディア
ユウナ


リノア以外欲しいのは揃ったかな~。

あとはトレードかブードラで集めるか。
  1. 2011/05/28(土) 14:59:56|
  2. FF-TCG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絶対戦力雑感2

R以下。数が多いので、ちょこちょこ追記していく感じで。


ステイメン
弩級前提なテキストだけに書いてあることは強い。あとはどれだけ上手く運用できるかという感じ。

ネオガンダム(2号機)
攻撃よりも防御に向いたテキスト。緑か黒があると格段に使いやすくなるとはいえ、正直この国力帯のユニットの仕事ではないのよね。

ダグザ
ロールテキストが限定的なうえ、ユニット化することに有り難みが薄い。一応、類似カードと違ってセットカードがつけられるけど、で?っていうね。

機動弾薬庫
青版鈴音。デンドロの換装は阻害しないんで、デッキタイプによってはニタ再よりこっちでいいかも。

ヘキサ
マーベット隊・・・。もうVガンダムは許されていいと思うよ(^^;)

ガンキャノン
特徴キャノン系!!

ΖプラスA1型
高機動は強し(ブードラで)。


ノイエ
上テキストが偏向メガと噛み合っている上に、ユニット化したときのGのサイズが凄まじくデカイ。それだけに単体ではブースト出来ないようになってるのが惜しい。
ヴォワチュでも使う?

ジンクスⅣ(コーラ機)
遂に出た無限ブロッカー。単体ではロールインだけれど、そこは換装で補えるので問題なし。というか、その上で素ジンクスを使い回してくるのでわりとヤバい奴だったり。
ハンガーバウンスも刺さる相手には刺さるので、これ一枚で完封なんてこともあり得そう。


ルイス
手札には帰ってくるけど、手札バウンスが強い環境ではないのであまり問題なし。パンプ効果も値が大きいので打点を叩きつける盤面になれば生きてくる。
積極的に使っていくならミレイナ辺りと組ませよう。

偏向メガ粒子砲
対ACEキラー。回避できるのはフルバコウかαクェスぐらいじゃなかろうか?
本国火力効果はどちらかと言えば部隊移動による回避を抑制する効果と見たほうが良さそう?

エグナーウィップ
通称ダメナーウィップwせめてLサイズがいなくても5国まで対象に取れればよかったのに。

リック・ドムⅡ
Lサイズブースト。緑単でノイエ出すには必要?

ジンクス
緑単で運用できるようになったジンクス。ジンクスデッキだと、同一名称機が根幹をなしてるので使えないけど、スペック自体は悪くないのでブードラや絶対戦力限定戦では活躍するやも。

1ガンダム
共有イノベイター!!実質的にキャラ付きのサイズで換算できる上、更に一回りパンプができるのでアタッカーとしては十分。
問題は指定と同国力帯にラジエルがいるということ。


アストレア(トランザム)
ザ・脳筋。とはいえ速効、強襲が付いているのでわりと馬鹿には出来ないんだけど。
非ラジエル型のフィニッシャーとして使ってみるかな?

レイヴ
資源の掛かるナビゲーター。共有を持ってるので、1ガンダムから次のキャラクターまで繋げられるのは便利。
ブーストを持ってるスルーやセットGテリシラ等周りのイノベイターが噛み合ってるのも良い感じ。

ビッグキャノン
対Lサイズには効き目が薄いけど、逆に言えば弱点はそれだけ。使われるLサイズも限られているので、暫くは環境を動かしそう。

消え行くもの
なにこれつよい。でもロールコストが重たいのがなぁ。ACEと共存できないのは流石にキツイよ。

スルー
ブースト、速効、格闘2とシンプルかつ分かりやすい強さ。共有で持ってこれるのも

テリシラ
どちらかと言えばラジエルと噛み合うテキスト。アドバンテージをガリガリ取りにいける。

ワイドショット
爆発力はないけど、立ち回りやすさはビッグキャノンより上。インレとも上手く噛み合うし。

ティターンズエース
禍々しい絵柄がグッドww
  1. 2011/05/27(金) 00:14:36|
  2. GW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絶対戦力雑感


ようやく落ち着いてカードを見れるようになったので、遅ればせながら雑感でも。

ACE
全体で見比べると青>茶>緑>黒=赤>白といった印象。

青は一番殴りやすいACEであること、茶はユニット性能も良いけど何より捨て山操作が出来ることが評価の理由。
個人的には白ACEもそれなりに評価してるんだけど、全体で見ると下の方になるのは仕方ないのよねぇ。


AR

デンドロ
現状では可能性の獣。弩級メインのデッキがきっちり組上がれば強いと思う。

レグナント
緑紫マスラオ型に欲しかった要素を持ってる一枚。突破力もあるので普通に強いと思う・・・重いけど。

インレ
大型の高機動が珍しくなくなった上に単体ではバニラに近いのが苦しい。
弩級も黒単じゃ扱いづらいので、使うなら混色TRになっていくのかな?
クイン・マンサ
こちらも単体ではほぼバニラな上に単色の弩級が受動的なのでイマイチ。
とはいえ、このサイズがいきなり飛び込んでくるのは流石にシャレにならないんでうまく使えば盤面をひっくり返すことは出来そう。

グランドマスター
四天王デッキよりもバルチャーデッキで使う方が活きる謎な子。3ターン目召喚、4ターン目パンチ開始はわりとエグい。
バーサーカーでいいとは言わないで!!

デストロイ
効果は強いんだけど、やっぱりレイダーなりヴォワチュなりがないと重さがキツイ。
その上、フォト版に比べて一発の爆発力がないのもマイナス。
でも、そのフォト版のあとに使えば強かったりするのが何とも。


R以下はまた次回。

FF2弾が出たらそっちにモチベ持っていかれると思うんで早くやらんとw


  1. 2011/05/23(月) 23:55:54|
  2. GW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現状まとめ



GW
最近ようやくモチベが回復してきたけれど、それでも茶単ゴッシャイやら紫単やらどう考えても二流のデッキで遊んでるレベル。新弾も1ボックスしか買わないし。
イノベイティブレアェ・・・。

CS
モチベーションは高いんだけどコミュニティが狭いせいで限られたデッキとしかやれてないのが辛い。
現状のメインデッキである緑t青デュランダル以外にも焼きコンとかジーナス夫妻とか試したいデッキは多いんだけどなぁ。

ヴァイス
なのフェイデッキをちょっと弄りたい気がしなくもないけど微調整レベルなのでスルー中。対戦も最近してないしマクロスのブースターが出るまでは現状維持になりそう。

FF-TCG
火風tシャントットを組んでみたらあまりにも厨だったのと2弾が近づいてきたこともあって最近は弄ってない。
そんなわけでこちらも現状維持中。
2弾で環境がどれだけ変わるのかは見物。



とりあえずこんな感じ。
正直、新弾待ちのゲームが多すぎるんで必然的にテンションが低めになってくるのは仕方ない筈。

決して五月病にかかってなぞいないんだからな!!
  1. 2011/05/13(金) 01:14:43|
  2. TCG全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
