カタチャンの駄文日記

福岡県下在住のTCGプレイヤーが綴る駄文日記。 内容は看板に偽り無しな駄文ばかりですが、広い目で見てくれると嬉しかです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何でバトル・ギャラクシーだけ強襲型なんだろ?



他は全部強行型なのにね。


閑話休題

メインデッキを調整する片手間で組んでみたので上げ。


緑単ヴァジュラ・ハイブリット(21)


ユニット(31)
バトル・フロンティア(強行型)×2
VB-6ケーニッヒ・モンスター(カウォークモード)×2
大型バジュラ×3
大型バジュラ(飛行形態)×3
大型バジュラ(中間形態)×3
YF-21[B]×3
VF-25Fメサイア(スーパーパック/アルト機)[G]×3
バジュラ(ビショップ級)×3
バジュラ(ナイト級)×3
YF-21(ハイ・マニューバ・モード)×3
小型バジュラ×3

キャラクター(13)
グレイス・オコナー(4弾)×2
ガルド・ゴア・ボーマン×3
クラン・クラン(4弾)×3
シェリル・ノーム(メタル)×3
ランカ・リー×2

コマンド(6)
フレンドリー・ファイア×3
ファーストライブ×3



多分全クルセイド中一番安価で作れるだろうデッキ。一番高くてシェリルかYF-21[B]位じゃなかろうか。


グレイスはロマン枠!バトルフロンティアを持ってくるんや!!


・・・ちゃんと考えれば多分もっと強くなるんだろうなぁ、これ。でも多分やんない。


何で(21)なのかは分かる人には分かる筈。

  1. 2011/04/26(火) 01:44:02|
  2. CS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

狙ってるでしょw



マクロスクルセイドの発売翌日にロッテリアでヴァイスのマクロスのプロモ付きセットを出すとか流石にタイミングが良すぎるでしょw

幸いこっちは数集めるほどの物じゃないから良いけど、それでも1つ千円で二種類とか中々痛い。

やめて、もう財布の中身はゼロよ!



でも、それでも買うのがカードゲーマーの性って奴なんだよねぇ。



丁度明日が休みだし、お昼はロッテリアへ行ってくるかぁ。
  1. 2011/04/21(木) 20:27:09|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

開封結果



ファイヤーバルキリー(サウンドブースター)×2

シビル

FIRE BONBER×2

FIRE BONBER(MP)

デュランダル

デュランダル(MP)

YFコンビ

VF-2SS×2

VF-2SS(MP)


マックス機×2
ミリア機×2
鳥の人×2
ノーラ機
ミンメイ
マオ×3
ノーラ
HOLY LONELY LIGHT
SUBMARINE STREET
滅びの歌×2


VF-171EX×2
ハイマニューバ×3
ゴースト
ギガメッシュ×2
クラン
シャロン×2
イシュタル×2
After,in the dark
pink monsoon
放課後オーバーフロウ×2

FIRE BONBER3に対してシェリル&ランカは0とか緑使いとしては痛すぎる。
いや、内容だけなら充分良いんだけどさ。

あとはpink monsoonが一枚なのもキツいなぁ~。
通常レアなんだし2枚は出て欲しかったorz


やはり3ボックスでは集まりが悪いか。
予約購入でシングル割引券が付いてきたんで、足りない分は給料入ってから買いたすとしますか。
  1. 2011/04/21(木) 00:59:46|
  2. CS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幻影の音楽譚


発売で。手に入れられるのは早くて明日なわけだけど、テキストは一通りチェックしたのでレビューでも。
 
 ○ミレーヌバルキリー(サウンドブースター)
  歌手セットが必要なわりに攻撃ステップ限定で場からのカードからしか守れない上にカード単品のみ。これでエース2は流石に重いかな~。どれか一個でも条件が緩ければ強かっただけに残念。
 
 ○シビル
  色々なところで言われてるけどタフ3が環境的に厳しそう。メタルミンメイなんかでサポートしながら使いたいとこ。あとパラ絵可愛いw
   
 ○FIRE BOMBER
  シェリル&ランカがコントロール向きなのに対してこちらはビートダウン向け。テキスト無効も相当強いけど、それ以上にパンプがやばい。クルセイドでフラッシュシステムとか意味分かりません。まぁ、それ以上に別名が無いのがイミフですけどね!

 ○デュランダル[B]
  キャラセットが必要ではあるけれど、テキストを無効にしつつサイズダウンは非常に強力。自前で速攻持ってるので交戦ではまず落ちないと考えてよさそう。絵柄は通常版のほうが好みかな。
 
 ○YF-19&YF-21
  何気に初のコンビユニット。それだけに単体スペックは相当高い。ワントップ運用が一番よさそうだけど、バジュラみたいに物量で押せてかつ固いやつが多いデッキに入れるのも良いかも。
 
 ○VF-2SS
  サウンドフォース化はもちろんドローの方も中々。歌コンに欲しい要素を全部持ってるし、四国枠はもうこいつでいい気がするわ。
 
 ○幻影の音楽譚
  【】効果は自分にも影響するけどマクロスは基本的に部隊を組むので関係ないかな。コマンドとして使う場合はバウンスついでにミシェル機(トルネード)なんかをついでに戻せればおいしいそう。

 ○マックス機&ミリア機
  速攻、高速戦闘をデフォで持ってるのはえらいんだけど、二機セットでの運用が前提な上に各々エース2なのがネック。使うなら専用デッキかな。
 
 ○鳥の人
  つえー。おめー。SUBMARINE(ryでブーストしましょうですね。分かります。つかエース2ですか。

 ○SV-51
  はまれば強いけど無作為なのがどうにも。まぁ、クルセイドならそれなりの確立で成功するんだろうけど。ミシェル機にはクソ弱いんで注意。

 ○ミンメイ
  シェリコン殺し。でもシリーズだとシェリコン自体が弱いんでなんとも。スターター版が強すぎるのもあってちょっと使いにくい。
 
 ○マオ
  普通に考えたら強いのに歌手がついてないだけで評価ダウン。青のキャラは優秀なのが多すぎるんだ。今回の弾でドロソが出たのも向かい風。
 
 ○ノーラ
 SV-51を入れるならお供に。逆に言えばそれ以外では役に立たない。破壊だけならVF-1S(フォッカー機)とか居るしね。
 
 ○滅びの歌
  青には既に味方殺しのカムジンというカードがあってだな。使うなら一対多を能動的に狙いやすいことを活かしたい。
 
 ○ホーリーロンリーナイト
  コマンド版カズマ(第2)。交戦中限定ではないので押し込みにも使えるのはいい感じ。
 
 ○SUBMARINE(ry
  不確定なのがアレだけど決まれば大きなアドバンテージを稼げる可能性も。確定でやりたいならマオを使おう。
 
 ○VF-171EX
  パンプはウニやスライ等で活きそうだけど、中速以降はパワー不足感が否めない。対バジュラ用にはすごく強いんだけどねw

 ○ハイマニューバモード
  除去効果はよほど追い詰められてない限りは使いそうも無い。むしろ、マクロスで唯一高機動を持ってることが重要。1on1で強いコンビと一緒に使いたい。
 
 ○ゴーストX9
  今回の弾で速攻が大安売りされてるうえにサイズも小さい。さらに単体ではバニラと激しく微妙。ゴーストデッキでAIF-9Vと一緒に使えばいけるか?
 
 ○ギガメッシュ
  擬似的なキャラ除去。相手がキャラを奪われたくないなら回避効果にもなるので中々。システムキャラが多いデッキには刺さるかな。
  
 ○クラン
  171EXと同じくウニ~スライ向けカード。バジュラでもワンチャン。コントロールとかは割れないと死ねるレベル。
 
 ○イシュタル
  プチ愛・覚えていますか。自分にも影響するけどサウンドフォースはサイズ関係ないので上手く立たせておけば抑止力にはなる。シェリル&ランカを使うデッキなら低国歌手枠としても。
 
 ○シャロン
  何気に配備を触れるとか書いてる。打点強化もよし、相打ちさせるもよしと歌さえあればかなり色々な動きができそう。サウンドフォースなのもグッド。
 
 ○After(ry
  上だけでもそれなりに強いけど、「に」に「も」がつくと大変なことになった。場合によっては1対2どころじゃないアドバンテージを取れる。

 ○pink monsoon
  FIRE BOMBREに並ぶ今回の厨カード。カードパワーがガンダムウォーです。

 ○放課後オーバーフロウ
  基本的には擬似的な破壊無効として。シャロン等で奪ったユニットを借りパクすることもできるので、常時であることもあわせて中々に便利。
 絵柄的な意味で無限回収が決定しますた。


 とりあえずこんなところかな?あくまでFIなんで実際使ってみると間違ってましたって事も多そう。しかし、本当に今回は強力カードが多いな~。これでようやく高速戦闘で全てを誤魔化す必要がなくなればいいんだけど。
  1. 2011/04/19(火) 23:43:41|
  2. CS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウボァー


PSPのアナログスティックが逝かれたでござる~orz

前(上)に入力しても後ろ(下)に行くとかアクションやるのには致命的なんですけど。

折角身内でモンハン熱が再燃したり防衛軍買ったりしたこのタイミングでこれはキツいなぁ。

買い直すにも予算が無いしどげんしましょ。


  1. 2011/04/18(月) 01:28:05|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4弾を見据えて



緑単歌コンを組んでみたものの、中途半端さが半端ない。

やっぱり、ドロソの性質が問題かな~。せめて銀河美少年でいいから有ると違うんだけども。


青混ぜると青>緑になっちゃうし、ままならないなぁ。

レシピはあまりにも酷いのでもう少し煮詰めるまで上げません。というか上げれませんw

  1. 2011/04/13(水) 01:17:58|
  2. CS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マクロスF



何度か回してみたけれど、やはりシンデレラランカと妖精シェリルが普通に強かった。

2個1だけど、1体でもアド損なしで盤面押しにかかれて、2体ならアドまで稼ぎに行ける。その上どっちも燃費がいい。
トライアルでこれだというから恐れ入るね。


他のカードも飛び抜けてはいないけど、安定してるので使いやすいし、ブースター次第ではかなりいい感じになりそうかな。


まぁ、今は構築の広げようがないからやることといえばプロモの回収を頑張るだけか。


地元で出られるのがいくつあるのか調べとかないと。
  1. 2011/04/04(月) 02:28:50|
  2. WS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さて


各方面からの協力でミシェル機(トルパ)が三枚集まったので、何かデッキを考え中。


テキスト的にメインは張れないのでどうしてもサポートになる訳だけど、問題はどんな形でサポートするのかということ。


速攻持ちと合わせるか、その他の火力と組み合わせるか。


まぁ、どちらにしてもクランセットは必要になるのかな。




というか、4弾に新しいミシェルは出ますよね?
いい加減S.M.Sデッキなのにミシェルだけいないという状態をどうにかしたいんですが。
  1. 2011/04/02(土) 23:52:53|
  2. CS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
