カタチャンの駄文日記

福岡県下在住のTCGプレイヤーが綴る駄文日記。 内容は看板に偽り無しな駄文ばかりですが、広い目で見てくれると嬉しかです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうダメだわwww


バイキングに飯を食いに来て


スープをつぎにいけば、熱いのでお気をつけ下さい→熱いので本気をつけ下さい。と読み、デザートを取りにいけば、トッピングはこちらで→ドーピングはこちらで。と読む。


どうやら、頭が湧いてるようですねwww


FFのやりすぎかしらん?
  1. 2011/03/29(火) 11:56:11|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FFTCG


ブースター買ったらいきなりモチベ上がりましたwww


やり過ぎると頭がいたくなったりするけど、実際のプレイもデッキ構築も楽しい楽しい。


とにかくコストの概念が秀逸なので、考える事が凄く多いのが良いね。

パワーカードを投げ合うだけの某・TCGとは偉い違いですわw


現状は白スターターをベースにした土雷だけど、ここから雷主体で違う色を混ぜていきたい所。


最初は火を混ぜて、焼きと除去で場をかき乱す形を考えてたけど、風を混ぜてオーディン(3コス)とアレキサンダーを的確に当てつつビート形もいいなと思い始めてたりする。


まぁ、どのみち黒スターターも買わないとカード揃わないんでしばらく先の話にはなるんですけどね~。


まだ何処かに残ってれば良いんだけど。
  1. 2011/03/28(月) 00:56:38|
  2. TCG全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1日遅れましたが



オフィが更新してたのでチェック。


が、しかし会議室はスルー。所詮マクロスしかやらない身。どのシリーズが強いかなんてのは関係ないんで。


肝心のはアーカイブの新弾情報。

一部既出だけど、FIでも語ってみる。


ファイヤーバルキリー(サウンドブースター)

歌と連動した強テキスト。青の歌は受動的だったりタイミングに難があるものが多くて腐りやすかったので、それらを能動的かつ広いタイミングで使えるようになるのは便利。

手札から切る分にはサラ・ノームや銀河を駆ける歌声やらで回収も狙えるしね。


グローバル艦長

交戦中のみトランスフォーメーションを行えるカード。

バトル7辺りに乗られるとめんどくさそう。


プロトカルチャーの伝承
手順や引くとこは違えど特権であることには代わりなく。

トップ操作とは合わないけどサラ・ノームの効果で戻した歌にアクセス出来る点では悪くないかな。


シェリル&ランカ

最強クラスの歌手カード。歌の汎用性を段違いに上げてくれる。

別名が弱いと言われるけど、個人的にはそろそろ次の段階に歌手を持っていきたかったので特別問題だとは思ってない。

ただ、サウンドブースターみたいにタイミングを切り替えてる訳じゃないのには注意かな。

カウンターを重視する場合は常時の歌を出来る限り入れときたい。


歌を持つ敵

カウンター耐性を持つカウンター。

打ち合いになったときは強いけど、射手座みたいにGにならないので実際に使うかは微妙。


イツワリノウタヒメみたく追加カウンターとしてサイドに入れるくらいかな?




とりあえずこんな感じ。他にも何枚かチラシにのってましたが、テキストまで書き起こすのはダルいので発売まではスルーで。


ただ、pink monsoonはガチで強いと思ったとだけは言っとく。
  1. 2011/03/26(土) 01:51:06|
  2. CS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モチベーション



今一番高いのは何気にクルセイドだったりする。

単純にマクロス4弾の公開カードが強かったというのもあるし、何よりシリーズになってようやく作品単でも勝負が出来るようになった事が大きい。


やっぱり原作つき作品は好きなカード使ってナンボだしね。


で、次に高いのが実はアクエリw

ぶっちゃけVividの為だけに始めたんだけど、体験会に行ってみるとこれがなかなか面白い。

デッキをくんでも良いんだけど、問題は組んだところで相手がいないんだよなぁorz

デッキ2つ作れば誰か相手してくれるかいな?



後は、まぁどれも似たり寄ったりな感じ。

FFは面白いんだけど、回せる資金が無くてスターター止まりだし、ヴァイスはマクロス待ちだし。






ん?ガンダムウォー?なにそれ美味しいの?
  1. 2011/03/24(木) 22:57:51|
  2. TCG全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Gジェネワールド



前作まではシステムの問題からか割と早く飽きてたんですが、今回はがっつりプレイ中。

やっぱり淡々とステージを繰り返すよりは多少なりともストーリーがあった方が面白いですな。


とりあえず一周はクリアしたので、現在はHELLモードに向けキャラのレベルを上げ上げ。


攻撃力を強化したバルバドスならアプロディアでも楽にクリア出来るので手間が掛からずグッド。

メインメンバーの平均レベルを40以上になるまではこのまま続けていきましょうかね~。
  1. 2011/03/23(水) 21:21:32|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やり過ぎですよ(x_x;)



来週頭にアクエリの体験会が某所にて開催されるんだが、それに参加するとプロモとプレイマットがもらえるとの事。

買ったはいいもののルールもよくわからず、対戦相手も居なかったので、これ自体はわりと有難いんだけど問題はその後。

体験会後にアクエリアンエイジ関係商品を2000円以上買うと、(別の)プロモーションカードをプレゼント



・・・プロモ商法は否定しないが、やり過ぎると自分みたいなコレクターは地獄を見るんで正直やめてほしいですわorz



さて、セットアップデッキをスリーブに入れときますか(;-_-)=3
  1. 2011/03/17(木) 23:42:05|
  2. TCG全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GT中止



それとも延期なのかな?まぁ、どちらにせよ仕方ないか。

さすがにこんなことやってる余裕はないしね。


とりあえず、浮いた旅費で募金して時間あるときに献血には行ってくるつもり。


少しでも被災された方の役に立てればいいんだけど。
  1. 2011/03/16(水) 23:35:46|
  2. GW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モチベは底辺だが



さすがに放置しすぎたので久々に更新。


新弾の事以外でも色々書くネタはあったしね。

というわけで雑記


GW
何だかんだで回してる時は楽しいんだけど、考える気が全くといっていいほど無い。

久々に弄ったかと思ったら投棄ネロスだったりとかそんなレベル。


理由は解ってるんだけど、解っているからといって解決出来るようなものでもないんで暫くはこの状態が続きそう。



WS
禁書Ⅱはかなり構築意欲をそそられたんだけど、資産的にスルーせざる終えずorz

5月まではブロッコリーがはっちゃける上にWS自体マクロスF参戦でそっちに気をとられそうなので、デッキを組むのは大分先になりそう。



マクロスF
サヨナラノツバサを見てきた。

ストーリーも整合性が取られてたし、戦闘シーンは迫力が、ライブシーンは華があったしでかなり面白かった。

イツワリノウタヒメと違って動きがあったので最後までダレずにみれたのも良かったね。

ただ、ここまで引っ張ってかつ完結編といってる割には終わりかたにモヤッとしたのも確か。

ゼロのオマージュなんだろうけど、もう少しなんとかならなかったのかなぁと思わずにはいられないんで、そこら辺はDVDで補完されることを祈ろう。


あと、かつてのミンメイ派の人達の気持ちが分かりました。(自分は派なんで)



とりあえずこんなところかな。

文章が支離滅裂なのは勘弁。

携帯で書いてる&眠たいとかいう状態なんでwww


  1. 2011/03/10(木) 02:01:13|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
