カタチャンの駄文日記

福岡県下在住のTCGプレイヤーが綴る駄文日記。 内容は看板に偽り無しな駄文ばかりですが、広い目で見てくれると嬉しかです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガンプラ出ましたね


といっても情報が出ただけで、福岡ではまだなんですけどね(^^;)


しかし、コラボレーションと銘打ってた時点でいやな予感しかしてませんでしたが、これは流石に酷い。


まさか、全81種中テキスト持ちが10種しかないとは。

その上、どれも癖が強いし。


今回は予算の関係でスルーしましたが、それで良かった気もしますね。


デッキインしそうなカードだけシングルで集めたら、後は26弾とミルキィに全力を注ぐことにしようと思います。
  1. 2010/10/26(火) 23:37:27|
  2. GW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

復活!!

というわけで、今夜あたりから日記の更新を再開できそうです。

長らくお待たせして申し訳ありませんでしたm(_ _)m
  1. 2010/10/26(火) 15:17:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色々あって


日記を書く余裕がないよ~(>_<。)

ついでにデッキを弄る気力もないよ~(ぇ


まぁそれはさておいて、ホントどうにかしませんと。


中途半端にはしたくないてすからね。
  1. 2010/10/24(日) 00:31:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネタが無いときは

デッキを晒せばいいんだよ(o^-')b


ということで、嫁デッキでも



Lv3
“揺るぎない意志”なのは×4

Lv2
なのはwithレイジングハート・エクセリオン×4
なのは&フェイト&はやて×3
なのは&フェイト×3

Lv1
信じた思い なのは×4
祝福するなのは×4
ママ、いい子×2

Lv0
戦技教導官なのは×4
魔法の資質なのは×4
かけがえのない友情 なのは&フェイト×4
意地っ張りアリサ×4
高町ヴィヴィオ×3

CX
ディバインバスター(1st)×4
スターライトブレイカー(1st)×4




なのはアンコールをベースに信じた思いを最大活用できるようにカード名にフェイトが入ったカードを投入したデッキです。


わりと納得がいく構築でお気に入りなんですが、スロットの関係から助太刀が入ってないのがちょっとキツかったり。

最近はアンコール潰しのカードも多いので、そろらへんはちょっと考え直しが必要ですかね~。
  1. 2010/10/20(水) 23:58:03|
  2. WS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オフィ更新しましたが


 うぉぉぉぉぉぉぉい。
 
 よりにもよってこれか!
 このタイミングでこれか!!
 
 確かに、いつもより情報公開が早いとは思っていましたが、これは無いわ・・・。
 
 忘れてたわけじゃないんだよ。っていいたいのかもしれないけど、それならせめて既存の情報じゃなくて、新しい情報出そうよ。
 
 なんかもう、リアルで凹んだわ~。GWのモチベ下がったんで、デッキ調整中断してユニコーン見よ・・・。
  1. 2010/10/19(火) 23:42:41|
  2. GW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ミルキィホームズカップレポ


 を折角時間をかけて書いたのに、パソコンの誤作動で全部消えたorz
 
 さすがにこころが折れたので結果だけ書きますね。

 不戦勝込みの三勝一敗一分けでした。
 



 バックアップもしてたのに~(T T)
  1. 2010/10/18(月) 02:26:32|
  2. WS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日のデッキ



 ウイングヒイロ×2
 キラフリ
 
 デストロイ(フォト)×2
 ハイマット×2
 ゼロ×2
 レッドフレーム(ガーベラ)
 デュエバ×3
 ウイングデスサイズ×2
 
 レイ(18)
 ヒイロ(BB3)
 
 中東×3
 ハッキング×3
 部ドロ×2
 ゼロ示×2
 鈴音
 慈愛
 ヴォワチュ×2
 救国×3
 ロゴス×3
 自由の代償×3
  
 ブロックワード

 貯めG×6
 替えG×3
 
 
 
 キラフリ
 デンパ×2
 レッドフレーム(ガーベラ)
 ウイングデスサイズ
 ヒイロ(BB3)
 STARGAZER×2
 ガンダム奪取作戦×2



 ぐるコーンはデストロイで何とかなりますけど、ダム隊がウイングデスサイズを警戒してテキスト使ってから出てくるとただのチャンプにしかならなかったので、ここはちょっと考えたい所。
 配備からアクションできることも含めて素直にランストがいいんですかね~。

 む~ん。ムズカシス
  1. 2010/10/17(日) 01:53:08|
  2. GW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウィナスタ大会レポ



時間ないんで簡易で(^^;)


参加者 8人
場所 わいずまん
使用デッキ 白重


一回戦 ウィナスタ×


二回戦 青赤ユニコーン××

三回戦 青赤ユニコーン



結果
2勝1敗(5-3)で二位。


デッキと雑感、次に回させて頂きますm(_ _)m
  1. 2010/10/16(土) 02:38:43|
  2. GW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

情報が大分出てきましたが

今回のTDはどれもいい感じに強いみたいですね。ブシ信者の自分としては、ミルキィホームズは買うことが決定しているんですが、メルブラも一時期やっていただけに興味はあったりします。
 
 エヴァ?ま~興味がある人には良いんじゃないですか?自分は手を出しませんが(^^;
 
 ところで、ミルキィのOP曲CDに付いてくるプロモは何枚なんでしょう?DVDの方は4枚って明記されてるんですが、こっちはされてないのでわからないんですよね。
 
 
 一枚づつだったらグロいなぁ。ただでさえ、ランダムでホロが出るとかいうコレクター泣かせな仕様だって言うのに。
 
 
 とりま、金を貯めとかんといかんっつ~事ですな。やれやれ┓( ̄∇ ̄;)┏
  1. 2010/10/15(金) 00:03:11|
  2. WS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新制限入りま~す



 というわけで、オフィで制限カードがいくつか追加されましたね。

 エリク、虚偽、報戦、占領とどれもゲームを終わらせるだけの力を持っていただけに制限化も納得。欲を言えば毒牙まで制限して欲しかったですが、貯めGを跋扈させないためには少しくらい弱点を残しておきたいんでしょうね磐梯も。

 で、そんな中よく分からないのが切り開くの制限化。正直今の環境で切り開くが使われているのかと聞かれれば首を傾げるので、ここの意図は良く分からなかったり。残されたものの決意とかティターンズ結成のような類似カードには何も触れられてないですしね。

 なので、考えられるとしたら次のIRであるユニークとの絡みなのかな?いまいちどういうのか思いつきませんが切り開くがあると何らかの不都合があるとか。

 
 まぁ、それはともかくとして、これで環境からブッぱが減っていくこと方向性にはなりそうなので個人的にはすごくありがたい制限でしたね。
 
 
 さ~て、今からデッキを組みなおすぉo(^o^)o


  1. 2010/10/14(木) 00:29:01|
  2. GW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オフィ更新

Big Boostの方はスルーで。レシピの考察はワンチャンやりたい気がしますが、正直自分のような弱小プレイヤーの考察なんて、誰得な上に的外れな可能性大なんで。


というわけで、見るべきはCDI。今回は順番どおり黒と赤ですね。
 

 黒 
 ゾロ(クロノクル機)&スカウト任務
  
 赤
 シナンジュ&戦慄の記憶
 
 の四種。
 しかし、正直黒はどちらも微妙。
 特にクロノクル機。お前、折角ザンスカール初のARなんだから、もう少しがんばれよ・・・。
 逆にシナンジュは普通に強いですね。サザビセットと一緒に並ばれたら手がつけられなくなりそう。
 まぁ、そこまで並べるのが大変だといわれたらそれまでですが(^^;

 この調子なら、来週は26弾の白と茶ですかね。どちらも使用色なので早くみたいです。
 


 しかし、ガンプラブースターは完全スルーするつもりなのか磐梯?
  1. 2010/10/13(水) 00:09:08|
  2. GW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レンストの大会に



久しぶりに参加したので簡易レポ。誰得とか言わないでw


場所 わいずまん

参加者 2人

使用デッキ 黄黒BLACKファンデッキ(未完成)


一回戦 戦闘員デッキ ×

結果 最下位w


・・・うん。もうレポですらないね!ホント人が集まりませんわ、このゲームw


システムもそんなに難しくないですし、興味を示してくれる人は多いので、何か切っ掛けがあればプレイヤーは増えると思うんですけれども。


とりあえず、大会ついでに友人の一人に布教する事はできたので、この調子で何とか人口を増やしていきたいところ。

どうせやるなら、少しでも賑やかな方が良いですしね。
  1. 2010/10/12(火) 03:24:54|
  2. レンスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ始めました

 というわけで、自己紹介もかねて、依然見つけたガンダムウォー好きへの100の質問などというものに応えてみました。(注・質問の一部は削ってあります)ちょっと古いですかね?
 
  

Q1 HN・性別を教えてください。
  HNはカタチャンといいます。
性別は男です。

Q2 あなたの出身地・生年月日を教えてください。
  福岡県。寅年の十一月生まれ。

Q3 ガンダムウォー歴は何年ですか。
  16弾が出た後だから4年半くらいになると思います?

Q4 ガンダムウォーはプレイする、それとも収集のみですか。
  もちろんプレイで。

Q5 ガンダムウォーを始めたきかっけはなんですか。
  ガンダム好きなのと、当時新しい趣味を探していたからですね。

Q6 全てのカード(コモン・アンコモン・レア)を持っていますか。
  一時はフルコンプを目指していましたが、途中で諦めました。(x_x;)

Q7 SPは全て持っていますか。
  上に同じく。

Q8 いきつけのショップは何処ですか。
  最近はもっぱら下大利有名店で。 たまに天神にも出ます。

Q9 ショップには一人で行く?複数で行く?どちらですか。
  行く時は一人ですね。でも大体知り合いがいます。

Q10 月に何回、ショップに行きますか。
  月と言うか週に4~5は(^_^;;

Q11 週に何回、対戦はしていますか。
  二桁は軽く。

Q12 公認大会に出場したことがありますか。また、最高順位は?
  店舗大会は時間があれば割と出ます。最高順位は優勝。

Q13 公式大会に出場したことがありますか。また、最高順位は?
  GT予選にチラホラ。順位は13位くらいだったかと。

Q14 好きな色(軍)はなんですか。
  作品的に白、システム的に茶ですね。

Q15 あなたは単色派、多色派どちらですか。
  基本は単色派です。

Q16 好きなコマンドはなんですか、何枚でもどうぞ。
  部品ドロボウ!!

Q17 16の中で一番好きなのはどれですか、理由は?
  いつの時代も安定して強いので。

Q18 好きなオペレーションはなんですか、何枚でもどうぞ。
  これといって特には。強いて言うならプラント?

Q19 18の中で一番好きなのはどれですか、理由は?
  何だかんだで在れば便利なので。

Q20 好きなキャラクターはなんですか、何枚でもどうぞ。
  シン・アスカ。アムロ・レイ(逆シャア)。

Q21 20の中で一番好きなのはどれですか、理由は?
  シン。一番等身大だと思うので。

Q22 好きなユニットはなんですか、何枚でもどうぞ。
  デスティニーほかSEED系ガンダム。クスィー。ペーネロ。Mk-Ⅱ。

Q23 22の中で一番好きなのはどれですか、理由は?
  デスティニー。カッコいいと思うんですけど。

Q24 ちなみに嫌いなカードはありますか、何枚でもどうぞ。
  毒牙ほかGに触れるカード。

Q25 24の中で一番嫌いなのはどれですか、理由は?
  上が全て。ランデスはシステム的にしちゃいけないと思います。

Q26 エラッタについてどう思いますか。
  特にどうも。ただ、必要な措置ではあるかと。

Q27 あなたはルールを全て理解していますか。
  細かいとこまでは把握してないです。

Q28 相手がミスをしました、どうしますか。
  フリプレなら基本巻き戻しOKにしますが公式ではさすがにしません。
 
Q29 自分がミスをしてしまいました、相手は気が付いていません。どうしますか。
  大体そのまま流すようにしてます。・・・してると思います。

Q30 先攻が好き?後攻が好き?どちらですか。
  先攻有利ゲーなので(^^;)

Q31 事故についてどうおもいますか。
  TCGにはつきものなので諦めてます。

Q32 マジック・ザ・キャザリンは好きですか。
  昔やってました。あのシステムはいまだに好きです。

Q33 遊戯王は好きですか。
  こちらも昔に。ただ、今はどうかな?

Q34 ガンダム(アニメ)好きですか。
  もちろん!

Q35 最近、外で遊んでますか?
  遊ぶというか出歩くことなら。

Q36 ガンダムウォー・オンラインは好きですか。
  そもそもやってません。

Q37 カード雑誌の愛読書はなんですか。
  特に読んでないです。

Q38 デッキ構築に何時間かけますか。
  一概には。ただ、仕上げるにはかなり時間をかけます。 

Q39 テストプレイを行いますか。
  時間がある限りは。

Q40 親に何か言われたことありますか。
  特になにも。

Q41 友人に何か言われたことありますか。
  ほとんど同じ趣味での付き合いなので。

Q42 ガンダムウォーをしている友人は何人いますか。
  最近増えて十人以上になりました。

Q43 独自のルールを使用したことありますか。
  クルセイドとやるときに。

Q44 最高一日どれくらい使いましたか。
  はっきり覚えてませんが、新弾ごとに3万くらいは使います。

Q45 今までの合計金額はどれくらい使いましたか。
  覚えきれないほどに。

Q46 買占めについてどう思いますか。
  転売目的なら、ちょっと遠慮してほしいです。

Q47 スリープはどれくらいありますか。
  正確に把握はしてないですが確実に百枚単位であります。

Q48 コインにこだわりの物を使用してますか、それは何ですか?
  特にありません。

Q49 プレイシートは使用しますか。
  場所をとるので使ってません。

Q50 50枚以上・以下でプレイしたことがある。その時の気持ちは?
  デッキ構築には気をつけているので。

Q51 ウィニーデッキをどう思いますか。
  緑ウィニーはエリクさえいなければ。

Q52 ブーストデッキをどう思いますか。
  ブーストリセットは嫌いです。

Q60 対戦して嫌なデッキはありますか。
  ゲームをしないデッキですね。

Q61 対戦して楽なデッキはありますか。
  今の環境にはいないです。

Q62 自分の思う最高の展開とは?
 やりたいことをきっちりやれた時ですね。

Q63 対戦マナー(自分・相手)についてどう思いますか。
  礼節を忘れないようにしたいですね。

Q64 観戦される(見る・見られる)ことについてどう思いますか。
  小心者なので緊張します。

Q65 よく行くガンダムウォー関連サイトはありますか。
  ブログをフラフラ見回ってます。

Q66 ガンダムウォーオフィシャルウェブに行ったことありますか。
  更新の日に大体。後はあまり行かないです。

Q67 あなたは、ガンダムウォーサイト管理者ですか。始めたきっかけは?
  このブログがそうだというなら。きっかけは前々からしたかったので。

Q68 あなたのお勧めサイト(ガンダムウォー以外可)はありますか。
  どちら様もすばらしいです。

Q69 あなたが思う最強デッキとは何?
  そんなのあったら苦労しません。

Q70 好きなコンボはありますか。
  デスティニー&インパルス+自由の代償

Q71 嫌いなコンボはありますか。
  報復ユニコーン。

Q72 カードをコレクション用とプレイ用に分けていますか。
  ガンダムウォーではしてないです。

Q73 サイドボードは必要ですか。
  サイド含めてデッキだと思ってます。

Q74 今までで一番使用したデッキタイプはなんですか。
  生粋の白重使いです。

Q75 はじめに使用したデッキタイプはなんですか。
  もちろん白単。

Q76 今までの戦跡はどれくらいですか。
  よくも無く悪くも無く。デッキの気分しだいです。

Q77 常にルールブックを持ち歩いている?
  最近はあまり。いけないとは思うんですけど。

Q78 完全オリジナルデッキ構築したことありますか。
  白単ノンコマンド?

Q79 今、全部でカードは何枚ありますか。
  一度処分したので千枚以下くらい? 

Q80 再録カードについてどう思いますか。
  強いカードがされるのは当たり前かと。

Q81 全てのカード名を言えますか。
  むりです。

Q82 トレードについてどう思いますか。また、したことがありますか。
  トレードはTCGの醍醐味かと。ほぼ身内ですが。(^^;
グッピーだという自覚はあります。

Q83 カード一枚の最高購入金額はいくらですか?
  慈愛の7000円

Q84 ガンダムウォーの知名度は、高い・低いどちらですか。
   知名度なら高いかと。

Q85 ガンダムウォー人口は確実に増えていると思いますか。
 周りを見ている限りは増えているように思います。

Q86 もちろん、コンプリートしている?
  もちろん、してません!!

Q87 好きなイラストはどれですか。
  18弾のデスティニーとレジェント。

Q88 好きなイラストレーターは誰ですか。
  イラストレーターは気にしてないので。

Q89 嫌いなイラストはどれですか。
  特に無いです。

Q90 嫌いなイラストレーターは誰ですか。
  2つ上に同じ。

Q91 ガンダムウォーをはじめて、得したことはありますか。
  得をしたというか、いろいろな人に出会えたことですね。

Q92 ガンダムウォーをはじめて、損したことはありますか。
  お金・・・とは言っちゃいけないんでしょうねw

Q93 新しいカードを作成できます、何を作りますか。
  昔二次創作で考えたオリジナルのMSを。

Q94 93で作成したカードのコスト・テキストは?
  ユニット  
  ウイニングガンダム  3-5-2
 【一枚制限/自軍】 【PS装甲】 クイック ブースト 《1毎》変形 宙間戦闘(2) 特殊シールド(3)

 【(自動A):このカードはキャラクターがセットされている場合、補給(1)を得る】
 (自動A):このカードのセットグループは敵軍効果では移動しない。 


 宇宙 地球  [5][3][7]
 -----------------------------------------------------------------------------------------------------

 (自動A):このカードのセットグループは敵軍効果ではロールしない。


 宇宙、地球  [2][3][9]

Q95 「これがガンダムウォー!!」と、思うカードを一枚あげてください。
   ハイマット!!   

Q96 世界大会開催!?して欲しいですか。
  別に・・・。

Q97 ガンダムウォーがこの世から無くなったらどうしますか。
  他のTCGに偏っていくんだと思います。

Q98 バンダイに一言どうぞ。
  もう少し、ルール整備をしっかりしてください。

Q99 ガンダムウォーを一言で言うと?
  遊び。

Q100 おつかれさまです。最後に一言どうぞ!
  長かったよぉ~(TT)
  1. 2010/10/11(月) 03:07:57|
  2. GW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
