カタチャンの駄文日記

福岡県下在住のTCGプレイヤーが綴る駄文日記。 内容は看板に偽り無しな駄文ばかりですが、広い目で見てくれると嬉しかです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のTCG事情

色々やってました

WS
ビビオペのスターターが出たので最近はそればかり回してる。後列が泣けるほど弱い(正確には少ない)のと、G’sのプロモが割と必須なこと以外はいい感じの強さなんじゃないかな?
とりあえずプロモが一枚しかないので、給料でたら後三枚仕入れて来るです。
月末には2ndA'sも出るというのにキツいものだ。

CS
待望のジーベック参戦でカートン買い決定。聞いたところ七月発売で今のところライバルが無いから助かる。頑張ってルリチャンのパラレル集めるよ!!(出るか分からんて・・・)
あ、電撃とOGはスルーします。どっちも今更になるんで。

スターター
とりあえず、マクロスだけ購入。プロキシで回してたときから思ってたけど、今回のスターターは今まで足りなかった部分をカバーするカードが多いので、16弾以降勢相手にも大分やりやすくなった。
ちなみに、個人的には緑のほうが評価高め。VF-1はどうしてもSに寄っちゃうからね。

Z/X
地元でも大分プレーヤーが増えてきてうれしい限り。この流れを絶やさないためにも先駆プレイヤーとして可能な限り協力していきたいところ。
まぁ、4弾は2ndA'sと
被るせいでほとんど買えないんですが(マテ

とりあえず、こんな感じですかね~。とりあえず、マクロス楽しいんで色々デッキ考えるです。雛形だけなら4つも5つもあるからね!
  1. 2013/04/19(金) 22:36:20|
  2. TCG全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サボりすぎた!!


せっかく、色々ネタあるのに、全く書くの忘れてたよ!というわけで、以下雑感


星矢
全体的にパワーは上がっているんだけど、レアリティ格差が相変わらずな上に、今回は封入もかなりえげつないようなので、実際にデッキを組むのは面倒くさそう。
とりあえず、レア以上のレビューと、デッキレシピ幾つかはある程度出来てるんで、公式にリスト上がったら順次上げていこうと思います。


グレンラガン
GW時代に茶をさわってた身としては、根性ギミックは凄く魅力的なんだけど、出るタイミングが悪い。流石にアクエリオンとなのはA’sが控えてる以上買うに買えないorz
全部出てない以上なんとも言えないけど、今の所キャラヨーコでどれだけデッキを回せるか次第って感じがする。

アクエリオン
イラストがヤベェ・・・。こんなの出されたら、買うしかないぜよ。
とは言え、今の合体ギミック重視路線で行かれると、どんなに頑張っても、良いようにはならないんで、何か考えてほしい。
パッチワークか、コアファイター(X1)下さい。いや、マジで。

ZX
始めることになりました。パーツ足りなくてまだまだまともなデッキ組めてないけど、まぁ、そこそこ楽しめてます。
トリヴォールさん、マジ鉄壁!!
  1. 2012/11/15(木) 22:44:09|
  2. TCG全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サボってた訳じゃないのですよ!


携帯とパソコンが同時に壊れてアクセス出来なかったんです!本当なんです!!ごめんなさいm(__)m

というわけで、貯まってしまった話題や近況でも。


EB4
全体的に良カードが多めで、特に青の充実っぷりが凄い。
個人的には五柱使った青単とか組んでみたくなった。後、エスカフローネ。アルセイデスはアカンデスよ。


アクエリオン
先行公開開始で。名古屋分含めて見ると今回は青推し的な印象を受けるけど、蓋を開けてみるまでは分からないか。
一応メインで使ってる作品の一つなんで後々レビューはしていく予定。


1dayトーナメント
福岡でもやるんよな!やってくれるんよな!?
こういうイベントは地方こそ必要としとるんやで・・・


ガンスリ用デッキ
どれだけ新弾出てもやることは大して変わらないという事実に気付いたので、現在構想真っ最中。
速度や打点でのアプローチはトップメタがやってるんで、そことは別のベクトルで仕掛けていきたいところ。
一応の原案はあるんで、それをどこまで通じるようにするかと、出来なかった時のカバーの仕方を模索するのが現状の課題かな?


ネグザ
大会出て、旧友と再会してモチベ上昇中。
2弾はアクエリオンと被ったんでスルー予定なんだけど、どうせシングル価格は高くないので、余裕あったら集めていきたい。白絡みだけでも3つ程構想はしてるしね~。

ヴァイス
レオ閣下のサインが出るまでDOG DAYSを剥く事を強いられ中。そろそろ3デッキ目用のパーツが揃いそうやで?
もう、ネットに手を出すかな~。あまり好きじゃないんだけど。



とりあえず、こんな感じ。
相変わらずクルセイドメインだけど、そろそろネグザに本格的に手を出す時期になってきたっぽい。友人の言ってた白黒とか作ってみたいしね~
  1. 2012/05/10(木) 20:45:32|
  2. TCG全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

決して、サボってた訳じゃ無いのですよ


じゃあ何してたのかって言うと、アクエリオンをずっと考えてました。

一応、シリーズ用はそれなりに納得できる構築は出来たけど、祭り用は未だに悩み中。


プール的に似たり寄ったりな構築になるのは仕方ないとして、何か一工夫したいんだけど、結局どうにもならないという。

やってる事がGWの赤黒っぽいのもあまり好きじゃないしね。


まぁ、プロモ手に入れとかないと話にならないので、ここは我慢するしかないのだけど。

大会を3ヶ月くらいやってくれればこんな悩みをする必要は無いんだけどなぁ・・・
  1. 2012/04/08(日) 13:18:40|
  2. TCG全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

権利を取り損ねても


FFのモチベは下がらない。マジで嵌まってますね自分。

組み直した土単パンピー、火雷グッドスタッフ、風単忍者が今の手持ちだけど、他にも4色グッドスタッフとか土氷パンピーとか考えてるのは多い。

カモメ団も構築の途中で止まってるし。リュックぇ・・・。


あとはまぁヴァンガードがかげろうがもう1つくらい組めそうな感じになってるので、別クランと足した混成を考えてるとこ。

候補はやたら当たるメガコロニー当たりが一番かな?

まぁ、その場合スタタ専用のクリティカルトリガーをどうやって手に入れるのかが課題な訳だけども。

正直、オバロの追加含めてもう一個買うまであったりする。

前買ったとこにまだ置いてるかなぁ。
  1. 2011/06/28(火) 22:32:44|
  2. TCG全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
