カタチャンの駄文日記

福岡県下在住のTCGプレイヤーが綴る駄文日記。 内容は看板に偽り無しな駄文ばかりですが、広い目で見てくれると嬉しかです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

WS新制限来ましたね


まぁ、なのはとDDは無かったんであまり関係ない話ではあるんですが。

むしろ気になったのは選抜制限というやり方。

他のTCGでもやってるのかはわからないけれど、これはほんと上手いと思う。

特定の組合せ方でパワーが飛んじゃったカード達を纏めて制限するよりもこっちの方が全然有意義。好きなカードを使える可能性がまだ残ってる訳だしね。

これはぜひクルセイドとかでもやってほしいなぁ~。

ループしなければトライアングラーさんは壊れたりしないのですよ?
  1. 2012/08/16(木) 23:54:53|
  2. WS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いきなり、秘密がばれちゃったね


コチラも一通りの調整が終わったので上げ。ガチで組むなら青赤タッチ緑になるんだろうけど、趣味で緑赤。

緑赤“まどほむ杏子”


Lv3(5)
アルティメットまどか×3
“戦い続ける”ほむら×2

Lv2(12)
時の魔法少女 ほむら×3
“内緒”のまどか×3
揺れ動く気持ち まどか×3
魔法少女現る×3

Lv1(11)
弓の魔法少女 まどか×3
隠された思い ほむら×2
奇跡を願う杏子×2
見滝原中学二年生 まどか×2
希望を守る まどか×2

Lv0(14)
過去の告白 杏子×2
ワルプルギスの夜に挑むまどか×4
地下鉄ホームでの別れ 杏子×4
容姿端麗 ほむら×2
絆を抱く少女 ほむら×2

CX(8)
独りぼっちは、寂しいもんな×3
まどかの願い×3
クラスのみんなには、内緒だよ!×2



とりあえず、こんな感じ。WSは好きなカード使ってナンボだと思ってるんで、微妙なところがあるのはご愛敬。

しかし、アンコールビートを好む人間なもんで、アンコール少ないと回しにくうてしゃあないなぁ。
  1. 2012/03/05(月) 00:09:09|
  2. WS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マクロスFレビュー・青



忘れていた訳じゃないよ!
ただ書く時間がなかっただけなんだよ!

ホントだよ!!

そんなわけで、誰得レビュー最終回を飾るのは青。

パイロットの色その2。
赤とちがって特化してるだけにシナジーは強め。専用サポートカードもある。


LOVELY BOMBER クラン
ともかくシナジーありきの1枚なので使うなら相方はきっちり4積みで。
マイクローン化 クラン
パイロット勢唯一の回復持ちなのでレベル3枠には普通に入りそう。チェンジは無いけど。
経験発動させてカウンターできっちり守ってればかなり強い。

優しく見守るクラン
0応援でレスト系パンプの1枚。単体では使えないけど、後列として最低限の動きはできるので十分。
チャーシューとの相性は抜群。

ルカ・アンジェローニ
5ボックス以上買って全く出て来なかった1枚w
プレイマットの裏に書いてあったので問題はなかったけど。
サポートとして最初から最期まで仕事をしてくれる燻し銀な1枚。特にレベル置き場の入れ換えは重要。

悲しみに暮れるクラン
シナジーはチェンジの布石にも。
チェンジ先が比較的高パワーを維持できるので早めにしておくと有利だけど、それだけに全体のコストが重いので考えて。

命懸けで守りたいもの オズマ
デメリ持ちだけにコストパフォーマンスは高い。
青はトップ操作出来るカードがいくつかあるので使うなら併せて。

いつもの笑顔 クラン
割りと簡単に9000から10000はいく。ソウルも高いのでレベル2以降のメインアタッカー。

ミハエル・ブラン
絆先のパワーが低いのでパンプは中々便利。地味にチェンジ元を回収出来る唯一の絆持ちだったりする。

チャーシュー横取り クラン
優しく見守るクランとの相性は抜群とは書いたけど、逆にいうとなければ・・・。 安定性に欠けるのはちょっと使いにくい。

マヤン島のクラン
青に多い返しに強いタイプ。先攻1ターン目に出すと特に強い。ただこちらも安定してるとは言いがたいのが・・・。

VF-25Gメサイア(ミハエル機)
パイロットデッキの後列要員その2。場所不問でパンプ量も高くて、対象も多いと文句のつけようがない。

コックピットのルカ
コストががが。

キャサリン・グラス
アンコール付与の対象が4枚しかないってのが。
永続的に撃てるトップ操作は強いんだけど。

オズマ・リー
真夏のビーチの互換カード。こっちは起動型。0相討ちを捌くなら真夏のビーチの方が使いやすいかな。相手ターン終了時までならワンチャンあった。

ランカの義兄 オズマ
もう書かなくていいよね?

出前の娘々ラーメン ルカ
決して単純な比較は出来ないけど、これなら実物を食べた方がいいよね。
レオン・三島
スタン向けカード。経験の強いカードが出れば出るだけ使いやすくはなりそう。

LOVELY BOMBER ミシェル
ボトムバウンスはWSじゃなければ超強いんだけどなぁ。ハンドと違って戻ってこないので、居ると厄介なやつに対して。

S.M.Sのアイドル小隊!?クラン
7000バニラ。オズマのデメリが気になるなら。後見た目。

VF-25Sメサイア(オズマ機)
バニラ。一応、名称オズマ持ちなのでキャサリンの対象にはなる。

娘々ラーメン
キャラで無いこと以外はデメリットは無いといってもいい。積むならパイロット以外は入ってないはずだしね。

三島の陰謀
この手の効果はキャラが持ってるから強いんですよ。



ようやく終わった~。
途中でやめようかと思ったけど何とかやりとげられて良かった、良かった。
  1. 2011/08/01(月) 23:33:16|
  2. WS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マクロスFレビュー・赤


少し間が空いたけど続きやるよ~。

今回は予告通り赤。
パイロットメインの色だけど、音楽持ちもそこそこいるのでハイブリットは可能。
それとR以上だけでなくC、Uにもかなり有用なカードが多いので、軸にすれば手軽にデッキを組めたりする。


本物の空を求める アルト
シェリル及びランカ専用パンプカード。黄色や緑ならこれだけをタッチするのもアリだけどレアリティの問題もあるので、便利だけど必須ではない、位の考え方で。

歌を届ける使命 アルト
シナジー自体は強力なんだけど、相方のライオンにパワーパンプが無いのでそこに引っ掛かることはありそう。

至近距離 アルト&ランカ
バジュラから逃げるアルト&シェリル
テキストはほぼ一緒なのでまとめて。
パンプ効果は重複するからか数値が抑えめ。アルト&ランカは一体でバニラに届くけど、アルト&シェリルは2体でバニララインなのでちょっと使いにくい。

せめてもう500高ければ・・・。

パイロットのプライド アルト
回収効果持ちの助太刀。対象が音楽とエキスパンション的に広いので使い勝手は中々。助太刀なのを生かして、本物の空を求めるアルトと同じくタッチ採用もアリ。

マクロス・クォーター強攻型
対応CXが使い勝手が良くバーン効果もコスト的に撃ちやすい。カウンターにさえ注意すれば打点要員としては優秀な部類。

三角関係 アルト
書き方が回りくどいがつまるところ連撃能力。
類似のカードと比べて総合的な攻撃回数は増えないけど、自分がリバースしてても使えるのはポイント。
回復が無いのは厳しいけど、フィニッシャーとしてはこの上なく優秀な1枚。
まぁ、このゲームだとフィニッシャー(笑)なんだけど。

ゴスロリ女装 アルト
赤軸もしくは赤青の0後列はこれで。場所不問の応援に除去持ちと赤のC、Uの有用性を示す1枚。

カナリア・ベルシュタイン
上効果はともかく、下効果は唯一の集中と言うこともあって重宝する。しかも強い。特にこだわりなければ2、3枚は積んでいい。

ジェフリー・ワイルダー
回収効果持ち応援。後列に困ったら。

VB-6ケーニッヒモンスター(カナリア機)
レベル1の時までは全体除去ではあるけど、コストが重くて撃ちにくい。
カナリアいれててワンチャン・・・?

トライアングラーの結末 アルト
三角関係のチェンジ元。経験で実戦レベルになれるので、制圧してからチェンジというアンコールチェンジの理想系に一番近い動きが可能。エキスパンション内のチェンジ元としては一番かもしれない。

早乙女 アルト
絆持ち。以上でも以下でもないけど、先がバニラなのはちょっと寂しいか。

マヤン島のアルト
0相討ち。Cと集めやすいのがグッド。

リンゴのバルキリー アルト
能動的に使いにくいので、出来たらラッキー位で。ハンドのCXを落とせたら尚良し。

想いを寄せるモニカ
オペレーターの中で唯一のカード化。声優の差?
自身にパイロットが付いてればワンチャンだった。

シェリルに翻弄されるアルト
あんて(ry

幼い女形 アルト
もう書かなくていい気がしてきた。

ボビー・マルゴ
特徴オカマw
メカデッキのサポートに。アンコールで自身の場もちが良いのもサポートとしては

YF-29デュランダル(アルト機)
今時レベル2でバニラは・・・。

アルカトラズからの脱獄
優秀な回収イベント。ついでの筈のパンプがかなり強い。赤なら無条件で採用していい1枚。

バジュラとの共生へ
控え戻しは正直要らないかな~。
下効果含めて三角関係のシナジーと合わせることを意識してるんだろうけど、旨味が見当たらないし。
上述の通り三角関係のシナジーと合わせれば確定発動出来るのでパワー負けしそうな時は。原作再現にもなるし。


大分適当感が漂ってきたな。
次で終わりなんだから頑張ろう。
  1. 2011/07/28(木) 23:29:21|
  2. WS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マクロスFレビュー・緑


全体的に優秀なカードが多く、特にレベル2以降の爆発力はエキスパンション1。反面レベル1帯は他の色によりも脆いので、そこをどう捌くかがポイントになりそう。


天真爛漫 ランカ
2レベル10000はやはり強力。ただ、デメリ的に事故死があり得るので4積みはしにくいか。

“歌は魔法”ランカ
エキスパンション最強のレベル3。チェンジ、回復と必要な能力を持ちつつ、シナジーでサーチ展開可能と隙がない。
同色だけでも高パワー、レベル応援、アンコール持ちがいるので呼び出す先には困らないし、もちろん他の色の(愛)持ちを持ってきてもいい。CIP能力とだけは相性が悪いのでそこだけは注意を。

“恋はドッグファイト”ランカ
ピンキーと違って素のパワーで3500あるため倒されにくい。ただ、デメリットに足を取られることがない事もないので、使うなら出来る限り<音楽>キャラ以外のカードは積まないように。

恋のライバル ランカ&シェリル
ジャイロデートのほぼ互換カードで同じくハンドを切りたいなら。
こちらのパンプ条件はストック枚数なので相手に左右されないかわりに、六枚と多いので序盤は上げにくい。緑黄なら好みの方をといった所。

無事を祈るランカ&アルト
経験で2500カウンター。1レベのパワーの低さを誤魔化せるので採用は全然あり。(愛)はないけど、まず持ってこないしねw

アルトの背中を押すランカ
レベル応援なのでほぼ無条件で採用される1枚。
シナジーでの全体パンプも強力なので後列としてはかなり優秀。

清純派セーラー服 ランカ
出たターンは10000。4枚目以降の天真爛漫として。

松浦ナナセ
パワーパンプとアンコール付与は強力なんだけど、問題はその指定名称が微妙だということ。下効果同様“カード名にランカを含むキャラ”なら採用してたと思う。

バジュラ(大)
バジュラデッキのアタッカー。存在するのかは知らない。

歌姫に憧れる少女 ランカ
開拓重機のチェンジ元。うまくやれば1レベのときにここから恋は魔法まで行き着けたりする。
経験を起動させないと0コスのバニラと同じパワーなのでちゃんと起動させておくように。

バジュラ・クィーン
バジュラデッキのフィニッシャー。存在するのかは知らない。

開拓重機 ランカ
恋は魔法のチェンジ元。起動効果は単純なサポートの他、噛み込み防止やチェンジ先を控えに落とす手段として使えて便利。
チェンジしてもパワーが変わらないとかいっちゃダメ。

マヤン島のランカ
0応援。下効果は相討ち回避が基本だけど、たまにレベル応援のサポートに使ったりする。

アイ君
特に語ることなし。

バジュラ(小)
バジュラの土台。存在するのかは知らない。

スターライト納豆 ランカ
序盤より中盤以降に欲しい能力なのに中盤ではパワー不足という。1レベ5000とかだったらワンチャンあったかも。

“星間飛行”ランカ
最期の願いの互換カード。対象が広がったかわりにそれしかできなくなったけど、特に問題はない。

はじめてのCMソング ランカ
安定の(ry

超時空シンデレラ ランカ・リー
サーチという点では歌は魔法と同じなんだけど場所や対象が違うので役割は全く別。バジュラ以外でバジュラを対象にした珍しいカードw

独りのランカ
安定(ry

救出されるランカ
何気に後列を除去れるので汎用性はある。

謎のスカウトマン
コスト的にプール掃除の亜種?
0レベルをサーチできる以外はアイモランカで良かったりはする。



次は赤~
  1. 2011/07/25(月) 23:34:09|
  2. WS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
