カタチャンの駄文日記

福岡県下在住のTCGプレイヤーが綴る駄文日記。 内容は看板に偽り無しな駄文ばかりですが、広い目で見てくれると嬉しかです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オフィシャル更新


新ルールは面白そうなんだけどPS装甲はお亡くなりになられたようで。

白使いとしては悲しいものですたい(遠ひ目


十月までの間に白重組み直して弔ってやるとするか。



しかし、一番重要な旧カードの扱いを最後に回すとは引っ張って盛り上げてるつもりなんだろうか?

そうだと思ってるなら早く思い直した方が良いぞ~磐梯~。
  1. 2011/07/05(火) 23:36:52|
  2. GW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEX-A


個人的には驚きはしたけどもショックは受けてない。というのが正直な感想。

まだまだ情報が足りてないんで今の時点でそれ以上はなにも言えないんだけど、辞めるか続けるかと言われれば多分自分は続けると思う。

だってガンダムウォーをやってる理由が変わるわけじゃないし。

もちろん、今まで散々IR商法で搾取してきてこんな切り捨て方はどうよって思う部分もなくはないけど、それはこれまでの弾でも普通に起きてた事ではあるからリニューアルとは実は大して関係ないしね。


次の情報は28日との事なので、今は変に先走ったりしないで落ち着いて待っておきましょ。

  1. 2011/06/24(金) 01:52:04|
  2. GW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いい加減終わらせんとね


そんなわけで雑感3



レイラ機
セットGもちのキャラが無理なく入るデッキならワンチャンありそう。指定も低いしカンパトとか?

X2
交戦限定でなければまだ強かったような気はする。

プルツー
対象となる大型ユニットはわりと多いので効果自体は強いと思う。問題は自身の指定の高さ。単色だとインプルぐらいしか居ないんじゃね?

ファンネルコンテナ
弩級な中では一番強いんじゃないかと思い始めた。サイズ無視だし、小回きくし。ハンガーバウンスなのも優秀な一因。奪われた獣とは環境次第で入れ替わるんじゃないかな。

仮面の首魁
消えゆく者に比べればロールコストが軽いので維持は楽な方。それでもACEとの共存はキツイけど。
効果は強いのでどうにかして活かしたい。


X2(バスターランチャー)
R版よりも強いとかもうね。でもランチャー持ってて何故射撃0?

ガザC
疑似キャントリップ。赤よりは茶に欲しかったよ。

ネオ・ジオンエース
こちらも絵柄がグッドw
ライジングガンダム
女性限定とは言えキャラサーチ出来るMFはそれだけで一定以上の評価がある上にGFじゃなくてもいいというのは便利。
火力もある程度は期待できるので速効を持つキャラを辺りが乗るとかなりいけるんじゃなかろうか。

ベルディゴ
劣化クシャトリア。コストでバルチャーポイント要求するわりに、自身にバルチャーがないのでバルチャーデッキには積みにくいのが最大の難点。
レイン
交戦中でなければ・・・。

シャッフル同盟拳
とんでもない量のパンプができかねないだけあって、対象は一枚だけ。ならフラッシュシステムで充分なんだよね。

発掘道具
一度に3枚以上入れ換えられれば、ニタ排とかよりは効率的。ロールも要求しないしね。
ジャンクやハンガーを意識しないならこっち良い気もする。ただ、下限2がたまに引っ掛かるけど。

ジョゼフ機
今回の茶の一番の収穫。破滅後に格闘4が出られたら投了もの。
デメリットがデメリットになってないのも良い。
ウルベ
何か悪さが出来そう。

ライラック
何気に凄いことが書いてあるんだよね。ところで弩級はコインにテキスト付けられるの?


ジャスティス
今回のRではトップクラスの1枚。カウンターがバカみたいに強い。クイックもあるし、白中復活の鍵。

ウイング&トールギス
よく見たら戦闘配備がなかったorz
ワンパンで2ドローはキツイんで、何らかのリロールイン手段が欲しい。
となるとやっぱりディアゴなんかなぁ。

ドライツェーン
ようやく手軽にダム隊を潰せるカードが来た。バリアキャノンだけはホントに駄目だったからなぁ。
しかし、なんでこれだけ他と違って2回適用型じゃなかいんだ?もしそうだっら、無理してでもデストロイ入れたのに。

ファトゥム
ビミョー。どうしても4国でなきゃいけない訳じゃないし、これならインジャ使うわ。

イーリア
何気に強い1枚。行方あたりが制限で使えなくなったら、白スライの選択肢に上がってくる筈。

スローターダガー(ランチャー)
任意の順番の一文は?

破壊の化身
Gとユニット以外の敵軍カードじゃないの?

ハルート(MA)
ブーストは構築次第で簡単には出来そう。
部隊操作は相手が選ぶのでやや使いづらいか。

ソーマ
効果が限定的すぎて。共有持ってるのは偉いんだけどなぁ。

試作開発プラン
現状では可能性の獣。今後Lサイズがどれだけ出てくるかに掛かってる。

これでひとまず終了~。

しかし、FFにモチベ持っていかれてせいか適当になってるなぁ。

やっつけで申し訳ないm(__)m
  1. 2011/06/01(水) 00:48:52|
  2. GW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絶対戦力雑感2

R以下。数が多いので、ちょこちょこ追記していく感じで。


ステイメン
弩級前提なテキストだけに書いてあることは強い。あとはどれだけ上手く運用できるかという感じ。

ネオガンダム(2号機)
攻撃よりも防御に向いたテキスト。緑か黒があると格段に使いやすくなるとはいえ、正直この国力帯のユニットの仕事ではないのよね。

ダグザ
ロールテキストが限定的なうえ、ユニット化することに有り難みが薄い。一応、類似カードと違ってセットカードがつけられるけど、で?っていうね。

機動弾薬庫
青版鈴音。デンドロの換装は阻害しないんで、デッキタイプによってはニタ再よりこっちでいいかも。

ヘキサ
マーベット隊・・・。もうVガンダムは許されていいと思うよ(^^;)

ガンキャノン
特徴キャノン系!!

ΖプラスA1型
高機動は強し(ブードラで)。


ノイエ
上テキストが偏向メガと噛み合っている上に、ユニット化したときのGのサイズが凄まじくデカイ。それだけに単体ではブースト出来ないようになってるのが惜しい。
ヴォワチュでも使う?

ジンクスⅣ(コーラ機)
遂に出た無限ブロッカー。単体ではロールインだけれど、そこは換装で補えるので問題なし。というか、その上で素ジンクスを使い回してくるのでわりとヤバい奴だったり。
ハンガーバウンスも刺さる相手には刺さるので、これ一枚で完封なんてこともあり得そう。


ルイス
手札には帰ってくるけど、手札バウンスが強い環境ではないのであまり問題なし。パンプ効果も値が大きいので打点を叩きつける盤面になれば生きてくる。
積極的に使っていくならミレイナ辺りと組ませよう。

偏向メガ粒子砲
対ACEキラー。回避できるのはフルバコウかαクェスぐらいじゃなかろうか?
本国火力効果はどちらかと言えば部隊移動による回避を抑制する効果と見たほうが良さそう?

エグナーウィップ
通称ダメナーウィップwせめてLサイズがいなくても5国まで対象に取れればよかったのに。

リック・ドムⅡ
Lサイズブースト。緑単でノイエ出すには必要?

ジンクス
緑単で運用できるようになったジンクス。ジンクスデッキだと、同一名称機が根幹をなしてるので使えないけど、スペック自体は悪くないのでブードラや絶対戦力限定戦では活躍するやも。

1ガンダム
共有イノベイター!!実質的にキャラ付きのサイズで換算できる上、更に一回りパンプができるのでアタッカーとしては十分。
問題は指定と同国力帯にラジエルがいるということ。


アストレア(トランザム)
ザ・脳筋。とはいえ速効、強襲が付いているのでわりと馬鹿には出来ないんだけど。
非ラジエル型のフィニッシャーとして使ってみるかな?

レイヴ
資源の掛かるナビゲーター。共有を持ってるので、1ガンダムから次のキャラクターまで繋げられるのは便利。
ブーストを持ってるスルーやセットGテリシラ等周りのイノベイターが噛み合ってるのも良い感じ。

ビッグキャノン
対Lサイズには効き目が薄いけど、逆に言えば弱点はそれだけ。使われるLサイズも限られているので、暫くは環境を動かしそう。

消え行くもの
なにこれつよい。でもロールコストが重たいのがなぁ。ACEと共存できないのは流石にキツイよ。

スルー
ブースト、速効、格闘2とシンプルかつ分かりやすい強さ。共有で持ってこれるのも

テリシラ
どちらかと言えばラジエルと噛み合うテキスト。アドバンテージをガリガリ取りにいける。

ワイドショット
爆発力はないけど、立ち回りやすさはビッグキャノンより上。インレとも上手く噛み合うし。

ティターンズエース
禍々しい絵柄がグッドww
  1. 2011/05/27(金) 00:14:36|
  2. GW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絶対戦力雑感


ようやく落ち着いてカードを見れるようになったので、遅ればせながら雑感でも。

ACE
全体で見比べると青>茶>緑>黒=赤>白といった印象。

青は一番殴りやすいACEであること、茶はユニット性能も良いけど何より捨て山操作が出来ることが評価の理由。
個人的には白ACEもそれなりに評価してるんだけど、全体で見ると下の方になるのは仕方ないのよねぇ。


AR

デンドロ
現状では可能性の獣。弩級メインのデッキがきっちり組上がれば強いと思う。

レグナント
緑紫マスラオ型に欲しかった要素を持ってる一枚。突破力もあるので普通に強いと思う・・・重いけど。

インレ
大型の高機動が珍しくなくなった上に単体ではバニラに近いのが苦しい。
弩級も黒単じゃ扱いづらいので、使うなら混色TRになっていくのかな?
クイン・マンサ
こちらも単体ではほぼバニラな上に単色の弩級が受動的なのでイマイチ。
とはいえ、このサイズがいきなり飛び込んでくるのは流石にシャレにならないんでうまく使えば盤面をひっくり返すことは出来そう。

グランドマスター
四天王デッキよりもバルチャーデッキで使う方が活きる謎な子。3ターン目召喚、4ターン目パンチ開始はわりとエグい。
バーサーカーでいいとは言わないで!!

デストロイ
効果は強いんだけど、やっぱりレイダーなりヴォワチュなりがないと重さがキツイ。
その上、フォト版に比べて一発の爆発力がないのもマイナス。
でも、そのフォト版のあとに使えば強かったりするのが何とも。


R以下はまた次回。

FF2弾が出たらそっちにモチベ持っていかれると思うんで早くやらんとw


  1. 2011/05/23(月) 23:55:54|
  2. GW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
