カタチャンの駄文日記

福岡県下在住のTCGプレイヤーが綴る駄文日記。 内容は看板に偽り無しな駄文ばかりですが、広い目で見てくれると嬉しかです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


ホントは昨日書いていたんだけど、操作間違って消し飛ばしちゃったから、止めて不貞寝しちゃったんだよね。というわけで記憶が少しあいまいになってます~。

福岡皇帝杯 ~DOUBLE DECK BATTLE~

使用デッキ Aデッキ 黒赤サレナ
       Bデッキ 緑単メサイア

一回戦 名前は挙げないけど知り合いの方。お互い大体デッキがわかるというw

一セット目 緑青グレンラガン
4ターン目に高機動形態出せて、相手方はキヤルンガ、ユニットヨーコ、スペースヨーコタンクでアークグレンラガンは無し。これはいけるかと思ったら、次から次にキャラを入荷しほかのユニットが一切出ない。
そんなこんなしてるうちにアークグレンラガンが降臨して頼みの熱血斬りは信頼。結局そのまま最後まで何も出せずに押し込まれて負け。
変性意識優先してあの『忘れえぬ日々』をGにしたり、サレナのための色配分してニアをカウンターし損ねたのがプレミだった。。これを間違えてなければ結果は変わってたかもしれないのに。
 
二セット目 青単モーパイ
どうにも記憶が薄い(汗)普通にコインためて普通に高速戦闘して勝ったはず。

三セット目 青単モーパイ
先手5ターン目に出てきたM茉莉香に熱血斬り、Mチアキのアタックにサレナビオン当てて盤面切り崩して、あとは上から押さえつけ。ナデシコCセットは出なかったけど、相手方もオデットⅡ世が当たらずキャラが並ばなかったので助かった。

2-1

二回戦 こちらも知り合いの方。とはいえ当たるのは初めてだったはずだけど。

一セット目 赤単サイバスラピエ
こちらの場高機動形態×2にアキトとアキト&ルルーシュ。相手の場コスモノヴァ+オウカ、ラピエ。最後の最後でストライカー引いたけど、オウカテキスト、カットハートキャッチ、カット南極で弾けれてどうにもできず負け。

二セット目 黒単ATX
4ターン目にランカバルキリー×2でアタックしたら援軍の到着からリーゼ。そこからテキストでさらにアルトリッターまで降ってきて部隊壊滅。ホシキラでGにしていたランカ回収するタイミング間違えながらも何とかコンビまで繋ぐものの、アルトリッターをレフィーナ艦長でリーゼラインにチェンジ、そこからさらに武装変更アルトリッターでマイナスくらいまくってチップごと落ちてお手上げ。
OGといえば黒ウニか超機人援かネオグラン損くらいしかやったこと無かったから援軍の到着は完全に予想外だった。ああいう飛込みには今後気を付けます。

0-2

3セット目 またもや知り合い。半分くらいは顔知ってるんで当たるのは仕方ないとはいえ当たりすぎw

一セット目 青単フルメタ
ついに来た天敵。サレナにアキト&ルルーシュ、Cルリ揃えたけど相手方も覚醒に新宗介で場にはかなめ。とはいえこちらにはMアキトいるのでまぁ何とかなるかと思っていたらここで本日最大のミス!
高機動形態プレイからのMアキトセットまではよかったものの、なぜかそのターン中に殴りに行ってアキトのテキスト使えず、サレナを失う。これは負けたかな~とか思ったけど、相手方もこちらの大量のナデシコBの壁を警戒してか殴って来ないで膠着。その間にサヨナラと2体目のサレナ引けたので、宗介割って縦パンして何とか勝ち。キャラ破壊無効とか握られてたらたぶん無理だったと思う。

二セット目 緑青グレンラガン
相手方事故。こちらは普通に回る。勝ち。

2-0

四戦目 

一セット目 青単ヴァルヴレイヴ
正直かなりきつい相手なんだけど、こちら先行で4ターン目高機動から通常サレナ5ターン目にCルリ。相手は4ターン目にハミングバードが出るも、サレナがいるから殴れずドローできない模様。で、そのまま打点を詰める。
最終的にフルインパクトとハラキリでブロックされるが、ずっと握っていた熱血斬りをフルインパクトに充てて、ハラキリ落としたら相手方投了。

二セット目 赤黒アクセルワールド
シルバークロウのアタックをギラギラサマーから一方とった返しにアタックしたら、Gの新シルバークロウをスカーレットレインの加速で切られてから、シルバークロウ&スカーレットレインを引っ張られて武装変更でブロックされてから入れ替わりされてテキストでコンビが落ちる。
で、ここでまたも痛恨のミス。シルバークロウ&スカーレットレインのテキスト勘違いしてて(ダメ判でも入れ替えできると思ってた)、そのあとで星間飛行を使ってしまい落とし損ねる。そのまま勘違いが進行し、スカーレットレインの火力を二回は受けきれないとを思い込みアタックもブロックも出来ず負け。

三セット目 青単ヴァルヴレイヴ
コインは順調に貯まってたんだけど、ユニットが並ばず、なぜか痛バル単機だけでしか殴れない。しかも一回打点スルーしたらフルインパクトで二十点削られて一気にデッキ差が逆転。このままだと負けることろだったけど、次のターンの打点を星間飛行からサウンドフォースで片方はじきつつデッキ守る。で、そこからこちらのユニット数が増えていったこともあってお互い一撃くらうと負ける状態に。
最後は相手の高速戦闘が一体しかいない状態で、二面高速戦闘からハラキリの部隊焼きをイシュタルで無効化してそのままオーバーキル打点叩きつけてなんとか勝ち

2-1

結果 三勝一敗(6-4)で順位は6位か7位あたりとのこと。
決勝リーグには届かなかったけど、選んだデッキの割りには勝てたし、今後につながる経験もできたしで、内容的にはかなり満足できたし楽しかった。

参加された皆様、昨日はお疲れ様でした!
  1. 2014/03/24(月) 23:23:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すこし間が開いたけど残りのレビュー。相変わらず適当気味なのは見逃してね。


ファフナー・マークゼクス
スーパードローユニット。元のサイズは小さいけど、打点だけなら5点、6点とか普通に出る。打たれ弱さはどうあがいても拭えないので、どうカバーするかだけは意識しときたい。

ファフナー・マークゼクス(フェンリル)
ゼクスが機能する状況ならそれだけで相当なプレッシャーになる。特にマクロスみたいな隊列組むデッキには天敵クラス。ゼクスと違って自身も換算するので、ファフナーの数が伸び悩んでるときには結構重要になる。

遠見真矢
割とキャラとしてプレイすることも多かった。デッキから直接、しかもコスト無視でキャラを貼れるのはなんだかんだ言って強い。指定も軽いし混色でも使いやすいのもグッド。

羽佐間翔子
ゼクスの打たれ弱さをカバーするカード。セットされると見た目以上に厄介なんだけど、使う側からすると常駐効果と起動効果が逆だったらいいのにとか考えることはあるw

ファフナー・ベイバロンモデル
2国にしてドロー内装高軌道でエース(1)はやっぱり激つよ。武装変更先も専用キャラも優秀でゼクスの壁にもなれると文句の付けようがない。

カノン・メンフィス
対ギアス用切り札その1。これをベイバロンモデル(ルガーランス)に乗せとくだけで、交戦に関してはギアスはほぼ止められるでかなり楽になる。

ファフナー・マークフュンフ(イージス)
対ギアス用切り札その2。ギアス以外でも避雷針として非常に便利な上にトライドッグの面々から割かし簡単に出てくるのですごく使いやすい。

トライドッグの面々
ぐるぐるがかなり強い。なんでか上の装備まで持ってこれるのがマジでわけわからん。

機動侍ゴウバイン
普通に使うにはディスアドだけど、見返りは大きいし赤の豊富なドローを生かして使う分にはそれほど気にならない。持ってくるカードは何でもいいからこれでユリカ仕込むっていういやらしい動きができるのもいい。

変性意識
カット終了時までとはいえ、完全アンタッチャブルにG付きなので使い勝手の良さはぴか一。何気にジーベックで唯一の無条件アンタッチャブルだったりするし。

夢に思い描いた世界
ファフナーだと思ったほどには使えない。どちらかといえばナデシコなんかの旧弾の底上げ用と見た方がいいかも。特にサレナやゲキガンではかなり重宝する。

赤のファフナーは本当に強い。しいて言うならフィニッシャーが不足気味なので、それをどこから持ってくるか。そういう意味では夜天光は確かにいい考えだと思いました(小並)
  1. 2014/01/30(木) 00:40:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クルセイドくまモン杯


遅ればせながらレポート。しかし、もう一週間経つのね。ホント早い。少し忘れてて曖昧なのはご勘弁を


使用デッキは黒赤ゲキガンサレナ

一回戦 ギアスエルガイム2ー0

一セット目
エルガイムのパーツが見えたので引き裂かれた絆警戒で展開してからゲキガイン打つプレイ。結局飛んではこなかったけど。
サレナ(S型)、ナデシコB+ルリまで揃うけどCは引けず。仕方ないので単騎パンチ。
途中でMKーⅡにオルドリン、場にマリーベル出されて迎撃できなくなるも、コンバット重ね打ちで処理出来たのでなんとかそのまま押し切って勝ち。

二セット目
相手のグレイル、スザクからのパンチをクイック高機動→ストライカーで迎撃して返しにサレナビオン。相手の場にはブラフォしかおらずそれを処理して、それから相手はユニット出せず。あとはゲキガン追加してデッキ詰めて勝ち。

二回戦 シェリルビート 2ー0

一セット目
こちら先行で4ターン目にゲキガン。このときYFー21[F]の存在忘れてて、ユリカを場に張るミス。サウンドフォースには破壊無効いらないから装填って考えてたけど、このプレイは要らなかった。で、返しにシェリルバルキリーとYFー21で殴られる。
ただ、高機動サレナを握っていたので、クイック迎撃からサレナビオン出して、サウンドフォースでシェリルバルキリーと実質相討ち。
凌いだところでアマテラス出してYFー21を無効化しゲキガン2体目に繋ぐ。そのまま縦パン続けて相手が並べきる前に勝ち。

二セット目
再び4ターン目ゲキガンだして牽制するも今度は相手もユニットが並ぶ。コインも増えててキツかったけど、相手こ五体くらいの縦パンをゲキガンとCルリで迎撃から、ハートキャッチでシェリルのテキスト消して、一番後ろ以外と相討ち。
相手がサウンドフォースでCルリ戻したので、今度こそGにしてたユリカでゲキガンを破壊無効して、手札にあった2セット目のCルリ。相手のハンドが無くなってたのでそのまま押し切って勝ち。

三回戦 緑タッチ青シェリルビート 0ー2

詳細を省くというか、2セット連続でブン周り決められてほぼ何もできずに負け。高機動無いとニンジーンで詰む。

四回戦 シェリルビート 1ー2
3戦連続マクロスだったのもあって、正直よく覚えて無いくらいに頭がゆだってた。プレミもあったし対戦相手に申し訳なかったな。

1セット目はゲキガン2体出してハートキャッチ合わせて勝ち。

2セット目は夏休みのタイミング間違えて負け。相手の打点は前のターンで分かってたはずなのに。

3セット目は夏休みのタイミング間違えた挙げ句、ユニットのプレイタイミングまで間違え負け。流石にぼろぼろである。

五回戦 黒赤ゲキガンサレナ 2ー0

1セット目
こちら先攻。こちらサレナで相手リクガン。熱血切りも飛んでこなかったのでハンデス避けて可能な限り腹パンうけつつ、殴り合い。途中C追加されてダメレで不利になるけど、ルリがなかったので強襲の分差が付いて何とか押し切り。

2セット目
こちらゲキガン+ケン、C+ルリ、相手リクガン、ウミガン。
コンバットも特になくそのまま差を付けて勝ち。

で、結果は3勝2敗、7ー4で15位と福岡より下がってしまった。
今回の最大のミスは環境の読み間違い。ギアス、ミラー、フルメタ、幽白まではちゃんと見てたんだけど、マクロスを完全に忘れるとは。
環境から幽白減ってかつ中速化するなら出てくるのは当たり前だし、何より大会で結果残してるんだからちゃんと居ること見とかなければならなかったのに。
流石に元使い手なので勝ち方も勝てるカードも知ってるけど、ちゃんと用意してないで勝てるほど甘いデッキでもないのでそこら辺の読みが甘すぎた。

次出るとしたら大阪になると思うけど、その時はこの反省を生かしたい所。ファフナーも出るしね。
  1. 2013/12/30(月) 00:35:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モンハン

まだまだがっつりプレイ中。個人的な鬼門、黒グラビを突破し、その勢いでシャガルも狩って、ようやくHR7。

リアル狩友となかなか会えないもんで、ソロばっかりだからツラいツラい。

オンに入れば楽になるんだろうけど、今回はだいぶやばいとの話だし、何より自分がPTに慣れてるとは言いにくいものだから、わりと躊躇ってる。

まぁ、ソロでも狩れない相手じゃないんで、腹くくって古龍に挑んでHR解放を目指していきましょうかね。

どうせナデシコまでまだ時間はあるんだし。

  1. 2013/10/07(月) 20:33:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勇者エピブ出たので

色々考える前にマクロスを纏めて上げ。といってもイメージを形にしただけなので粗い部分が目立つけど

緑青アーマード

Heat&Seoulで半減して焼き払おうぜってデッキ。ミシェル機から出てこれるアルト機がなかなか偉い。

青緑愛バルコン

スタタで追加されたカードで細かく変わった愛バル。
ミレランとミンメイのおかげで守り手段が増えたのは有り難い。ユニット少ないから除去られるとキツいんでね

未沙バル

スタタ追加されてもあまり変わらなかった未沙バル。歌手サーチ用に一条機追加した位。元がかなり完成した形だから仕方ないかな~。※ガムリン入れ忘れているのに気づいたので訂正

緑単メサイア

一番調整してるデッキ。サイドまで作ってあるのがその証。マクロス・シティはお洒落枠立ったんだけれど、割と活躍して困る。
ぶっちゃけYF軸より素直に動かせるんで、最終的にはこっちの方がパワー高いと思うんだけどな~。


とりあえず、マクロスはこんな感じかな~。一応調整はしていくつもりだけど
、何処まで続くかは謎。
全部纏めて組めるほどパーツ持ってないしね。

さて、次は勇者考えるです
  1. 2013/04/27(土) 01:07:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
